2018年4月30日月曜日

今日は月曜日で,いよいよ大型連休が開催中、最初の三連休の最終日でした。 今日の風蘭の紹介は、本日の愛好家が熱心観賞していた「玉金剛白縞」を紹介します。

今日は月曜日で,いよいよ大型連休が開催中、最初の三連休の最終日でした。

30.4.30(曇時より雨後晴れ)
最低気温15度、最高気温が25度でした。

室長は今日も二足の草鞋で頑張っていました。

富貴蘭業務は、来室者が2名あり、共に富貴蘭を鑑賞しながら、蘭談議を楽しみました。富貴蘭の植え替えと展示会の準備をしました。

 司法書士業務では、今日も相続の遺産分割協議の打ち合わせと法律相談がありました。

 今日の風蘭の紹介は、本日の愛好家が熱心観賞していた「玉金剛白縞」を紹介します。

 まず、入手のときは、白縞は全然確認できませんでしたが、この木の親には白縞があったそうです。 このとおり、遠くから見ても縞は見えません。最初の時の木をまず記録写真から紹介して見ます。昨年の6月の写真です。
少しアップしてみます。 アップしても白縞は見えません。
裏からもアップしてみます。やはり、白縞は確認できません。
では、愛好家が確認できた縞をアップしてみます。見えるかな?

次も記録写真から根の色をアップします。
次は葉の白縞です。
次はまたまた根も奇麗な根も出ていました。

アップします。
では、本日愛好家が楽しんでくれた現在の「玉金剛白縞」を紹介します。今年も継続している喜んでました。
 次に少しアップしてみます。
次は裏からアップしてみます。
 子供アップしてみます。

 この子供を更にアップし見ますと天葉の左3枚目裏から見ると墨と白縞確認出来ませんか。
別の葉の上から確認できます 
 もう一か所木にも天葉などにも縞や墨が確認出来るでしょう。
「皆さん!久しぶりです!室長も少し疲れているようです。室長にはポチ応援が一番の癒しの様です。宜しくね!」

最後まで御覧になって頂き有り難うございます。
このブログも良かったと思われましたら、このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます。

0 件のコメント: