2018年3月28日水曜日

「室長!今日もあの風蘭を見せてね!」「そして、持参の風蘭も一緒に鑑賞してね!」 風蘭業務は、来室者は2名でした。来室の愛好家は風蘭の珍品の鑑賞とパソコンでの風蘭鑑賞と蘭談議。司法書士業務は、相続による所有権移転登記のオンライン申請と法律相談。今日の風蘭の紹介は、「風蘭の写真」と「ホームページの花の写真」と「三段弁当」と「頂き物」です。

「室長!今日もあの風蘭を見せてね!」「そして、持参の風蘭も一緒に鑑賞してね!」 

30.3.28(晴れ)

最低気温が10度、最高気温が13度でした。
 風蘭業務は、来室者は2名でした。来室の愛好家は風蘭の珍品の鑑賞とパソコンでの風蘭鑑賞と蘭談議を楽しんでいただけました。

 司法書士業務は、相続による所有権移転登記のオンライン申請と法律相談でした。

 今日の風蘭の紹介は、「風蘭の写真」と「三段弁当」と「頂き物」と「ホームページの更新」です。

まず、昨日の奄美産「奄美縞(覆輪)」との比較している「奄美縞(星斑)」です。

この品種の根も色を確認したいとの事で、記録写真から紹介します。
この奄美の縞は変わり縞で、縞の部分に裏から見ると星斑芸が現れておる珍しい縞です。
根の色は普通の泥根です。
少しアップしてみます。
裏からもアップしてみます。
裏からもアップしてみます。子供の柄が上柄です。
次の写真で上の奄美縞の根ですが鮮明でないが普通の泥根です。
この根と上の妖精の舞の根を比べると妖精の舞に根がルビー色で珍しいことが分かると思います。

次は今日も研究員と昼食の「三段弁当」でーす。
何時もの萠葱亭です。
「萠葱亭」のお店は高知市長浜958番地電話088-841-9423です。


 看板です。
 営業時間です。


玄関です。





「お知らせ」

 今日のメニューです。

今日も「三段弁当」です。

来室者からの頂き物です。来室者の今年二回目の「竹の子」です。

 イタドリは来室者の庭に生えていたとのことです。
今夜の晩酌のおかずに頂きます。有り難うございます。

次に、昨日またまた、ホームページの更新をしました。

野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページの「佳風庵(風蘭・富貴蘭販売)」からご覧になってくださいませ。


昨日更新した「佳風庵(風蘭・富貴蘭販売)」です。
昨日は「縞・覆輪・虎もの」3鉢追加しました。
 http://www.fuuran.jp/kafuuan.html
一つは1-36「大隅錦」です。

 http://www.fuuran.jp/1-36.html
 次は1-38「奄美縞・覆輪」です。


 http://www.fuuran.jp/1-38.html

次は1-39「桃山錦」です。

 http://www.fuuran.jp/1-39.html
最近佳風庵追加更新をしております。色々な品種を追加していますので、御覧になって下さいませ。
最後まで、御覧になって頂き有難うございます。
ページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになりま

0 件のコメント: