2018年3月27日火曜日

「おーい!室長!春になったが、あの風蘭が見たくなったよ!」「今日お邪魔いいかな!」風蘭業務では、今日も来室者2名。珍品風蘭の鑑賞。蘭談議。風蘭の植え替え。司法書士業務は、相続による所有権移転登記のオンライン申請と法律相談。

「おーい!室長!春になったが、あの風蘭が見たくなったよ!」「今日お邪魔いいかな!」
30.3.27(晴れ)
最低気温が10度で、最高気温が22度でした。
野村風蘭研究室も春になり、忙しくなりました、これから楽しい時期になります。
司法書士業務は、相続による所有権移転登記のオンライン申請と法律相談がありました。
風蘭業務では、来室者の愛好家2名あり、室長は、愛好家と共に風蘭の珍品の鑑賞や展示会の展示品の鑑賞。蘭談議に花が咲きました。
今日の風蘭の紹介は、奄美産の山採れの無銘「奄美縞(覆輪)」と「孫の絵画(月光)」と風蘭の「月光」です。
まず、来室の愛好家に人気のあった「風蘭」です。
最初に奄美産の山採れの無銘「奄美縞(覆輪)」です。以前の記録写真からアップしてみます。
左の木は縞ですが、右の木が覆輪になっているので展示会場で人気がありました。
ところで、この木の記録写真から紹介します。
「奄美縞(覆輪」になっている木です。
裏をアップします。この木は派手になったからか、天葉にアントシアンは乗らず、星斑の影響で葉が凸凹状態になっています。
今日植え替えの時の「無銘「奄美縞(覆輪)」状態をアップします。
 少しアップしてみます。
 裏からもアップしてみます。
 上からもアップしてみます。

次に「孫の絵画」です。
学校の美術クラブで高知市内「ファストの三階」展示していた「孫の絵画」です。
 少しアップしてみます。
フヨウの花とお月さまで「月光」です。


次は風蘭の仮名の「月光(げっこう)」です。
以前に「変わり虎」で入手したものに「月光」と仮名を付けて栽培しています。

最後まで、御覧になって頂き有難うございます。
ページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます。 

0 件のコメント: