2017年12月2日土曜日

「室長!今日は、午前中お邪魔します!」「次の日曜日交換会ですよね!楽しみです!」 風蘭業務は、今日の来室は3名。愛好家と蘭談議をしながら風蘭の観賞。 司法書士業務は、午前中事務所で法律相談。午後から司法書士会の新しい会館で研修がありました。 今日の風蘭の紹介は、今日の来室の愛好家が熱心に観賞していた徳島山採れ無銘の「徳島墨・縞」と「散歩の様子」と昨日の「ホームページの更新」です。

「室長!今日は、午前中お邪魔します!」「次の日曜日交換会ですよね!楽しみです!」 

29.12.2(晴れ)

最低気温が5度、最高気温が16度でした。

 風蘭業務は、今日の来室は2名あり、室長は愛好家と蘭談議をしながら風蘭の観賞しておりました。

  司法書士業務は、午前中事務所で法律相談。午後から司法書士会の新しい会館で研修がありました。

 今日の風蘭の紹介は、今日の来室の愛好家が熱心に観賞していた徳島山採れ無銘の「徳島墨・縞」と「散歩の様子」と昨日の「ホームページの更新」です。

まず、徳島山採れ無銘の「徳島墨・縞」です。
少しアップしてみます。
裏からアップしてみます。
子供を更にアップしてみます。
次に親の木の柄も縞が上柄です。

上の木の3年前の記録写真を紹介します。
「無銘墨・縞・虎(徳島山採れ)」です。
 少しアップしてみます。
 裏からもアップしてみます。
 上からもアップしてみます。
 裏から更にアップしてみます。
これで、一応仮銘を付けれます。

次に、今朝の「散歩の様子」です。

最初に何時ものワンちゃんです。

に道端のアザミの花も咲き始めました。
花をアップします
散歩から帰って自宅の玄関にある斑入りのヒイラギに花が初めて咲いていたので紹介します。
上の写真の奥の枝だけに白い花が咲いてます。
少しアップします。


 昨日の「ホームページの更新」です。
最近ホームページの更新が続いているので、野村風蘭研究室の入場者数も187966人を超えています。有難うございます。
野村風蘭研究室のホームぺージのトップページ(http://www.fuuran.jp/)に入ると次のページが出てきます。


 http://www.fuuran.jp/
次にそのトップページの佳風庵(風蘭・富貴蘭販売)をポチしてもらったら次のページが出てきます。
昨日は無地葉の代わり・豆葉もの2-40瀬戸の舞と2-41豆葉金光星芸と2-43豆蜻蛉を追加しております。
http://www.fuuran.jp/kafuuan.html
2-40瀬戸の舞です。
 http://www.fuuran.jp/2-40.html
2-41豆葉金光星芸です。
 http://www.fuuran.jp/2-41.html
2-43豆蜻蛉です。
 http://www.fuuran.jp/2-43.html
ホームぺージのページは上の写真をポチしましたらホームページにリンクされています。ご覧になってくださいませ。
追伸
第一回おやど祭りが明日11時から14時まですずめのおやどⅠで開催されます。

最後までご覧になって頂き、ありがとうございます。

 このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難等ございます。

0 件のコメント: