2017年12月1日金曜日

「おーい!室長!今日から12月でね!」「午後、お邪魔するが良いかい?」司法書士業務は、相続による遺産分割協議と株式会社の役員変更登記の打ち合わせ。風蘭業務は、来室者が2名。来室の愛好家と風蘭の観賞。蘭談議。今日の風蘭紹介は徳島県池田産の豆葉無銘「池田豆」と「散歩の様子」を紹介。

「おーい!室長!今日から12月でね!」「午後、お邪魔するが良いかい?」

29.12.1(晴後曇り)

最低気温が4度、最高気温が14度でした。

 司法書士業務は、相続による遺産分割協議と株式会社の役員変更登記の打ち合わせがありました。

 風蘭業務は、来室者が2名あり、室長は来室の愛好家と風蘭の観賞をしたり、蘭談議で楽しい時間を過ごすことが出来ました。

今日の風蘭紹介は徳島県池田産の豆葉無銘「池田豆」と「散歩の様子」を紹介です。

まず、豆葉無銘「池田豆」です。

昨日の愛好家が熱心に鑑賞してくれました。

 アップしてみます。
 裏からもアップします。
 上からもアップします。
 上からの左側を更にアップします。
 右側をアップしてみます。
 子供にも親の芸を引き継いでいるようです。
この木を入手した時のブログでも紹介した記録写真を紹介します。

徳島産の無銘の豆葉で最近入手した「池田豆葉」の紹介します。
この木も研究のために入手してた特徴のある鉢です。
 現在は何か元気のない木ですが…元気になると特徴の出そうな予感がします。
 裏からもアップしてみます。
皆さんの記憶にも留めておいていただきたくアップいたします。
現在は上の様に親子ともに元気になり、虎芸も冴えてきました。
昨日確認におい出た愛好家と蘭談議にも仮銘は何が良いかなと話した際に仮名候補に「粉雪(こなゆき)」も上がってました。

次に今朝の「散歩の様子」です。

最初にヤギさんです。
 少し寂しそうです。
 今朝の「浦戸湾の様子」です。
 船も行き交っていました。
 もうすぐ朝日が上がりそうでした。
 昨日の銀杏の落ち葉が変ですね。
 昨日の朝にはなかったので昨日誰かのアートです。
 アップしてみます。
綺麗なハートにLOVEです。素晴しいです。作者に感謝です。
最後までご覧になって頂き、ありがとうございます。

 このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難等ございます。

0 件のコメント: