2017年10月16日月曜日

「室長!風蘭って、花だけでなく根の色も、楽しいですね!」「秋になると風蘭も根が動き出しており、風蘭から目を離せませんね!」 風蘭業務は、来室の愛好家は3名。愛好家と一緒に風蘭を観賞。蘭談議。司法書士業務は法律相談と登記相談。今日の風蘭 の紹介は、無銘「五台山ルビー根」と無銘「四万十市産縞」と「来室者の様子」を紹介。

「室長!風蘭って、花だけでなく根の色も、楽しいですね!」「秋になると風蘭も根が動き出しており、風蘭から目を離せませんね!」

29.10.16(雨)

最低気温が17度で、最高気温が20度でした。

  風蘭業務は、来室の愛好家は5名が来室していただき、室長は愛好家と一緒に風蘭を観賞したり、蘭談議を楽しみました。

 司法書士業務は、高知市の市道の公共嘱託登記の打ち合わせと法律相談と登記相談がありました。

 今日の風蘭 の紹介は、無銘「五台山ルビー根」と無銘「四万十市産縞」と「来室者の様子」を紹介。

まず、今日の来室者の楽しんでくれた高知市産の無銘「五台山ルビー根」です。
高知県牧野植物園のある五台山で採集されたルビー根です。
葉にも虎芸が出ていることもあり、今後の期待されている風蘭です。
少しアップしてみます。
裏からアップしてみます。
ルビー根もアップしてみます。
根の色は秋にも綺麗な色をしております。
次に来室者の希望によりこの木を植え替えた時の水苔を外した写真を見たいとのことで鑑賞してもらったので、記録写真から紹介します。
高知市産の植え替え前の水苔を外した「五台山ルビー根」です。
 裏からもアップしてみます。
根をアップしてみます。
 根をアップしてみます。


 如何でしょうか?

次は、無銘「四万十市産縞」です。

高知県四万十市産で最初は白縞はチョビ柄であったが、最近は素晴らしい子供が生まれており、今後が楽しみな木になっております。
 少しアップしてみます。 
 上からもご覧になってください。
 子供をそれぞれアップしてみます。



次に「来室者の様子」です。


来室の愛好家と共に室長は74歳の誕生日を楽しむことが出来ました。
遠くからおい出ていただき有難うございます。

最後までご覧になって頂き、ありがとうございます。



このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難等ございます。

0 件のコメント: