2017年8月7日月曜日


29.8.6(曇り後大雨)

ごめんなさいませ。ブログアップしていて、途中で消してしまってました。再度アップします。

風蘭業務は、来室の愛好家は1名でした。室長は午前中二足の草鞋で登記相談会に出席し、蘭舎の台風対策を研究員任せにしておりました。台風5号は明日四国に接近とのことです。

 司法書士業務も、台風5号の到来により、相続による所有権移転登記申請書作成のみでした。

  今日の風蘭の紹介は、「根も動き出した風蘭」と風蘭の花」と昨日の「町内会のお祭りの様子」と「台風の対策」と「台風5号の情報」です。

まず、豆葉にピンク根が伸び始めたので、「豆葉黒軸の根」です。

次に裏からもアップしてみます。
上からもアップしてみます。
豆葉ではピンク根が少ないです。
そのピンク根を紹介します。
ピンクの明るい根が沢山伸びています。



次に奇花の高知市産の風蘭無銘「三弁花(秦神社)」を紹介します。

無銘「三弁花(秦神社)」です。





この木は、今は亡き方が自慢していたもので、「三弁花は固定が難しいよ!」言われていたものです。
でも、その後、葉に虎芸が出て、この花が固定しています。
昨日の「お祭りの様子」です。

 室長は所用があり、準備中のお祭り会場から出かけることになりました。
お祭り会場からヒツジの様子を覗いてみました。


室長は午前中二足の草鞋で登記相談会場に出張しており、台風5号対策を研究員に任せていました。しっかりとぶら下げていた風蘭を安全な場所避難させています。




台風5号の「ただ今の様子」
先ほど高知にも避難指示が出されましたが、室長は蘭舎を守るために避難はしません。

午後4時頃台風5号はのろのろで明日四国、中国、近畿接近です。


最後まで、御覧になって頂き有難うございます。





このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: