2017年7月22日土曜日

「室長!今日は土曜日ですね。」「風蘭の花見せていただけますか?」 富貴蘭業務では、今日も来室者は富貴蘭の愛好家が4名。 室長は来室者と共に風蘭の花の鑑賞。蘭談議。司法書士業務では、本日は遺産分割協議書の打ち合わせと法律相談。今日の風蘭の紹介は「風蘭の花」と「朝の散歩の様子」と今日も昼食は「萌葱亭の三段弁当」です。

「室長!今日は土曜日ですね。」「風蘭の花見せていただけますか?」

29.7.22(曇り時々晴れ)

最低気温が26度、最高気温が31度でした。

 富貴蘭業務では、今日も来室者は富貴蘭の愛好家が4名でした。室長は来室者の愛好家と共に風蘭の花の鑑賞をしたり、蘭談議を楽しみました。

 司法書士業務では、本日は遺産分割協議書の打ち合わせと法律相談がありました。

今日の風蘭の紹介は「風蘭の花」と「朝の散歩の様子」と今日も昼食は「萌葱亭の三段弁当」です。

まず、「風蘭の花」です。

最初は仮銘「酔鯨(すいげい)の花」です。

四国の剣山産です。
少しアップしてみます。
裏からもアップしてみます。
それぞれの角度から花を更にアップしてみます。
天咲きの可愛い花です。


次に本日愛好家と共に鑑賞した「青真珠の花」です。
少しアップしてみます。
裏からもアップしてみます。
それぞれの角度から花を更にアップしてみます。


蕾もアップしてみます。青軸ですが、この花から考えると、完全な素心軸ではなさそうです。
対象の黒真珠の花とこの青真珠の花を詳しく紹介したいと思いまが、まずは花は同じ花でした。

次は、「朝の散歩の様子」です。

最初はヤギさんです。
「今日は二人とも仲が良いですね!」「もう一匹さんはどちらですか?」
「二人とも知らないって?」
「おーい!今日も暑いから日影かい?」
「室長!何とかしてくれよ!暑いよ!」
道端の花も暑そうです。

萩の花も咲き始めてます。
花をアップしてみます。
昨日のキノコをもう一度覗いてみました。
少し暑さに負けそうですね!

白くて、綺麗ですが、猛毒の様です。気を付けます。

今日も昼食は当研究室の研究員が来室ですので、久し振りの「萌葱亭の三段弁当」を紹介します。

まずお店です。
所在高知県高知市長浜958番地電話088-841-9423です。 
次は、萌葱亭の看板です。

営業時間です。
玄関です。
室長のブログ友てんしさん富士山の写真も展示されています。

今日の萌葱亭のメニューです。
今日も研究員の希望は「三段弁当」でした(もちろん室長も)。
美味しかったです。
もちろん、研究員からの研究報告は参考になることばかりでした。

最後まで、御覧になって頂き有難うございます。




このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: