2017年3月26日日曜日

「室長!3月の最終の日曜日!来室良いかな?」「じゃ!午後伺うね!」本日の風蘭業務では、来室の風蘭の愛好家が2名来室。風蘭珍品鑑賞。蘭談議。司法書士業務は、株式会社の役員変更登記依頼と法律相談。今日の風蘭の紹介は、九州高千穂産の仮銘「川蝉」と本日「植替15鉢」と「頂き物」を紹介。

「室長!3月の最終の日曜日!来室良いかな?」「じゃ!午後伺うね!」

29.3.26(雨後曇り晴れ)

最低気温が7度、再考気温が14度でした。

 本日の風蘭業務では、来室の風蘭の愛好家が2名あり、室長は、愛好家達と風蘭の珍品の観賞したり、蘭談議を楽しみました。

 司法書士業務は、株式会社の役員変更登記依頼と法律相談を受けてました。

 今日の風蘭の紹介は、九州高千穂産の仮銘「川蝉」と本日「植替15鉢」と「頂き物」を紹介。

まず、九州宮崎県高千穂産の仮銘「川蝉」です。

ルビー根の色が綺麗で以前入手していた木に白縞の綺麗な子供が誕生していることが確認できたので、アップしてみます。
少しアップしてみます。
親木の中央を見てわかるでしょうか?
裏からアップしてみます。
親木の中央の子供をアップしてみます。ハッキリした白縞です。
子供の反対側の親の葉にも葉縁ににも白縞が見えます。

入手時の記録写真をアップしてみます。

(2011年8月26日のブログで掲載した記事をアップしてみます。9

今朝の富貴蘭は高千穂産の「川蝉」のルビー根です。

高千穂産の「川蝉」のルビー根

根をアップします。

本日「植替15鉢」です。

上の籠の前列左3鉢です。 
 上の籠の前列右2鉢です。 

「頂き物」です。

まず、名古屋の方から贈り物の「土筆」です。
天ぷらや玉子とじ等で今夜のおかずになるでしょう。
有難うございます。
次に来室者からいただいた「お花」です。
早速玄関に飾りました。


風蘭の愛好家が庭に咲いていたお花を持参してくれました。
有難うございます。
最後まで、御覧になって頂き有難うございます。
このブログも良かったと思われましたら、このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます。
なお、『高千穂「川蝉」』について興味のある方、このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」の下に検索欄を設けてありますので、ぜひ、高千穂「川蝉」と入力していただけると過去のブログでの紹介を見ていただけると思います

0 件のコメント: