2016年11月2日水曜日

「室長!あの風蘭を見たいが、今日の午後は居るかな?」「良かった!午前中は、南国市に出張でしたか。」風蘭業務は、来室者が2名。風蘭の珍品の鑑賞。ミニ講習「風蘭の植え替えの方法」をしながら蘭談議。 司法書士業務では、農地法5条の許可についての打ち合わせで南国市まで出張。 本日の風蘭の紹介は、「交換会での入手鉢」と「今朝の散歩の様子」と今日の植え替え「風蘭15鉢(羆と建国)」と「玄関の飾り」です。

「室長!あの風蘭を見たいが、今日の午後は居るかな?」「良かった!午前中は、南国市に出張でしたか。」

28.11.2(晴)

最低気温が12度、最高気温が20度でした。

 風蘭業務は、来室者が2名あり、風蘭の珍品の鑑賞してくれたり、ミニ講習「風蘭の植え替えの方法」見てくれながら蘭談議を楽しんでくらました。 

 司法書士業務では、午前中、農地法5条の許可についての打ち合わせで南国市まで出張しておりました。

  本日の風蘭の紹介は、「交換会での入手鉢」と「今朝の散歩の様子」と今日の植え替え「風蘭15鉢(羆と建国)」と「玄関の飾り」です。

まず、「交換会での入手鉢」です。

最初に高知県吾川村産の仮銘「龍馬」です。
 少しアップしてみます。
裏からもアップしてみます。
 更にアップしてみます。
 中央の子供の天葉の葉元付近に注目願います。
 更にアップしてみます。
次に銘品の「雲流の滝」です。  
 裏からもアップしてみます。
 上からもアップしてみます。

次に「今朝の散歩の様子」です。

最初にヤギです。
何時も下から眺めているが、今朝は上まで上がりました。
食事中お邪魔しました!
「 僕だけではないよ!あちらにも居るよ!」
 教えてくれてありがとう!
 次に浦戸湾です。
右の屋根のところに鳥がいます。
 アップしましたが鳥の名前はわかりません。え!ハッキリ写っても室長は分からないと思います。
 朝日が出始めました。
 山茶花の花が咲いてました。
 白い花でした。

次に、今日の植え替え「風蘭15鉢(羆と建国)」です。

 上の籠の前列左3鉢です。
 上の籠の前列右2鉢です。

植え替えながら、これは良くなっていると今後の楽しみな鉢が多くありました。

来室の方々に見てもらいたいです。

次に「玄関の飾り」です。

お金の掛かってない材料での飾りです。

最後に室長のミニ講習の「風蘭の植え替え方法」です。


最後まで、御覧になって頂き有難うございます。


このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。


0 件のコメント: