2016年11月25日金曜日

「室長!寒くなりましたですね!」「明日から週末ですが、来室、いいかな?」「じゃ!明日お伺いします!」 風蘭業務は、来室者は2名来室。風蘭の鑑賞と蘭談議。 司法書士業務は、債務整理の打ち合わせと法律相談。 今日の風蘭の紹介は、「風蘭の写真」と「散歩による写真」と今日の「植替の風蘭15鉢」です。

「室長!寒くなりましたですね!」「明日から週末ですが、来室、いいかな?」「じゃ!明日お伺いします!」 

28.11.25(晴時々曇り)

最低気温が8度、最高気温が16度でした。

風蘭業務は、来室者は2名の来室で、その愛好家は風蘭(風蘭の珍品や建国殿の縞等)の鑑賞と蘭談議で楽しく過ごしていただきました。

 司法書士業務は、債務整理の打ち合わせと法律相談がありました。

 今日の風蘭の紹介は、「風蘭の写真」と「散歩による写真」と今日の「植替の風蘭15鉢」と「差し入れ」です。

まず、「風蘭の写真」です。

最初に「K72建国殿縞」です。
少しアップしてみます。
裏からアップしてみます。
上からもアップしてみます。
どの葉にも墨や縞が出なじめていますが、中央の子供には鮮明な縞が冴えています。
少し角度を横からアップしてみます。
次に「K76建国殿縞」です。
 少しアップしてみます。
 裏からアップしてみます。
 上からもアップしてみます。
 親をアップしてみます。
 各葉の墨や縞の部分をアップしてみます。
 中央の木の左の葉に鮮明な中斑の縞が、手前の葉にも鮮明な墨も確認できます。
以上の二つの鉢も今後の足しみな建国殿です。

今朝の「散歩による写真」です。

最初に「浦戸湾の朝の様子」です。
 浦戸湾での朝日です。
 今朝は子ヤギたちが迎えてくれました。
 「おーい!こっち向いてよ!」
「 はいよ!」
「 これぐらいかな?」
「 いや!これは、近寄りすぎだよ!」「ありがとうね!」
「紅葉」です。

天高く、皇帝ダリアです。

今日の「植替の風蘭15鉢」です。

今日も建国・羆の墨や縞を15鉢植え替えました。
 上の籠の前列左3鉢です。
同じく 上の籠の前列右2鉢です。
次は、愛好家達からのお土産等です。
香川県の方からです。
 愛媛県からのお土産です。
有難うございました。

最後まで、御覧になって頂き有難うございます。



このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: