2016年11月27日日曜日

「おーい!室長!11月も終わりますね!」「11月のうちに、お邪魔しますね!」 風蘭業務は、来室者は3名。風蘭の珍品の鑑賞。蘭談議。 司法書士業務は、相続による所有権移転登記の相談もありました。 今日の風蘭の紹介は、「風蘭の写真」と「散歩による写真」と今日の「植替の風蘭15鉢」です。

「おーい!室長!11月も終わりますね!」「11月のうちに、お邪魔しますね!」 

28.11.27(雨後曇り、晴)

最低気温が11度、最高気温が17度でした。

 風蘭業務は、来室者は3名おい出ていただきました。愛好家は、建国殿縞や風蘭の珍品を鑑賞していただきました。また、室長との蘭談議に花が咲き時間を忘れるほどでした。 

 司法書士業務は、相続による所有権移転登記の相談もありました。 

 今日の風蘭の紹介は、「風蘭の写真」と「庭の花」と今日の「植替の風蘭15鉢」と「お土産」です。まず、「風蘭の写真」です。

最初は、「K1建国殿縞(覆輪)」です。
左の建国殿縞の親が覆輪になってます。
横からアップします。
覆輪になりました。
覆輪を更にアップしてみます。
更にアップしてみます。
裏からアップしてみます。建国殿縞です。

次は、「K10建国殿縞(ルビー根)」です。

子の建国殿縞はルビー根が出る品種で楽しみに栽培している鉢です。
 裏からもアップしてみます。
 中央の木に中斑が出ており、羆芸らしい楽しみにしております。
 その木を横から見ても葉裏に斑が抜けております。
 他の木にも全部に縞や中斑が出ております。


 上からもアップしてみます。

全体に楽しみな木が見えてます。

次に今朝は強い雨のために朝の散歩が出来ませんでした。

そこで、「庭の花」です。

まず、庭の花ザクロです。
以前から咲いております。

次に、野菊も咲き始めました。

今日の「植替の風蘭15鉢」です。
今日も建国・羆等の植え替えでした。
 上の籠の前列左3鉢です。
 上の籠の前列右2鉢です。
次に「お土産」です。
今日の来室者からいただいたお土産です。
 「おみかん」です。
「 をぐら昆布」です。
有難うございます。

最後まで、御覧になって頂き有難うございます。


このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: