2016年8月3日水曜日

今日8月3日は司法書士の日です。室長は風蘭の研究と司法書士業務の二足の草鞋で頑張っています。

お早うございます。
室長も猛暑の中で、二足の草鞋で頑張っています。
今日も風蘭業務の来室予約が2名、司法書士業務も午前11時から12時まで出張、午後4時債務整理打合せがあります。
今日は「司法書士の日」です。
司法書士の日について説明します。

8月3日は司法書士の日です 昨年度から制定された「司法書士の日」、今年で2回目を迎える事になりました。 昨年同様、タレント「ロザン」のお二人を起用したポスターを制作し、今年はあらたに 「司法書士の日ロゴマーク」も制定致しました。 ロザンのお二人が微笑みながら寄り添う姿から、「くらしの法律家司法書士」をイメー ジしたポスター。

 優しさも持って相談に乗り、人と人との繋がりを大切にする司法書士をイメージしたロ ゴマーク。 司法書士はこれからも人の繋がり「絆」を大事にし、市民の方々にとって気軽で頼り甲 斐のある存在であり続けたいと思っております ~8月3日の由来~ 明治5年(1872年)8月3日、日本初の裁判所構成法ともいうべき「司法職務定制」 が定められました。この法律では「証書人・代書人・代言人」が法制度を支える 3 つの基 本的な職能として定められました。特に代書人・代言人は裁判の円滑な行使に不可欠な存 在として位置付けられ、証書人は現在の公証人、代書人は現在の司法書士、代言人は現在 の弁護士となりました。 日本が新たな法制度を導入した記念すべきこの日、同時に司法書士制度が始まりまし た。

そこで、明日は高知県司法書士会でも特別無料相談所を開設すると同時に各司法書士事務所でも無料相談を受けています。
したがって、当野村司法書士事務所でも今日は一日相続登記について無料で相談を受けています。
野村風蘭研究室の1階で野村司法書士事務所を開業しています。
まず、野村風蘭研究室です。


 野村風蘭研究室の1階に司法書士事務所があります。
電話は088-842-6221です。
次に野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)を紹介します。
上のホームページのトップページの左側の野村司法書士事務所をクイックして頂けると次のページが開かれます。
事務所の場所はアクセスの地図をクイックすると次のページが開かれます。
どうか相談の方は是非電話連絡で予約を入れて下さいませ。
最後まで、御覧になって頂き有難うございます。
          

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。

0 件のコメント: