2015年12月25日金曜日

「室長!クリスマス本番ですね!研究室ではなにか良いことがありましたか?」「え!年末の業務で忙しいことが良かったって?」 室長は、年末の二足を頑張った。 司法書士業務では、建物の保存登記オンライイ申請と会社の設立登記の打合せ・債務整理の打合せ。 風蘭業務では、来室者が1名。愛好家と風蘭の観賞。風蘭の珍品にお話題で蘭談議。 今日の風蘭の紹介は、無銘の「白鳥坪採虎(赤花)」です。

「室長!クリスマス本番ですね!研究室ではなにか良いことがありましたか?」「え!年末の業務で忙しいことが良かったって?」

27.12.25(晴れ)

最低気温が7.7度、最高気温が14度でした。

 室長は、今日も一日年末の二足を頑張りました。 

 司法書士業務では、建物の保存登記オンライイ申請と会社の設立登記の打合せ・債務整理の打合せと年末を頑張りました。

 風蘭業務では、来室者が1名あり、愛好家と風蘭の観賞して、風蘭の珍品で蘭談議で今日のクリスマスの喜びを風蘭から頂きました。

 今日のの紹介は、その無銘の「白鳥坪採虎(赤花)」です。

今日の来室の愛好家がこの鉢をさげて、「この風蘭って、以前赤花が咲いていたよね!」と室長に「その時はこれだけ虎が冴えてなかったよ!」と聞いてくれました。
少しアップしてみます。
確かに虎は冴えてきておりますね。
裏から見ても冴えてきています。
更にアップをして見ても。
表から更にアップしても虎は冴えております。
で、何時赤花が咲いていたのか、愛好家に聞くと記録写真を出してみました。
その以前に咲いた花をアップします。
 確かに綺麗な赤花です。白鳥は虎のルビー根で有名ですがこれだけの赤花が咲いたのは今日の愛好家と喜んだことがありました。
でも、虎がこのように冴えてきたので、クリスマスの日のプレゼントでしょうか?
 今日の愛好家は「室長がこの木にはきっと虎が冴えると言ってましたよ!」喜んでくれました。
二人で「良いクリスマスでしたね!」蘭談議はつきませんでした。
今日はもう一つ研究員が三段弁当を一緒してくれました。
萌葱亭の三段弁当で激励をしてくれました。
萌葱亭の住所は高知県高知市長浜968番地電話088-841-9423です。
やはり、美味しかったです。
このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。

0 件のコメント: