2015年10月22日木曜日

「室長!目の手術で、終わったのですね!風蘭と室長が元気か?」「これから、土曜・日曜日に伺いますよ!」風蘭業務では、風蘭の愛好家が1名来室。室長と愛好家は久し振りに蘭談議に花が咲きました。愛好家も久し振りの風蘭の観賞。室長に対して激励とお見舞いをしてくれました。  本日の富貴蘭の紹介は、退院を待っていた「風蘭の大無双と稲生白縞(黄縞に変化)」です。

「室長!目の手術で、終わったのですね!風蘭と室長が元気か?」「これから、予約をしたいですが、土曜・日曜日でうが、どうでしょうか?

27.10.22(晴れ)

最低気温が15度、最高気温が26度です。

風蘭業務では、風蘭の愛好家が1名来室。室長と愛好家は久し振りに蘭談議に花が咲きました。愛好家も久し振りの風蘭の観賞。室長に対して激励とお見舞いをしてくれました。 

 本日の富貴蘭の紹介は、退院を待っていた「富貴蘭の尖岳と芸西墨白縞)」です。

「富貴蘭の尖岳と無銘の芸西墨白縞)」です。

まず、尖岳です。
 葉幅も広く葉肉の厚いこの木は素晴らしい姿です葉先丸止と付けの深い山型はまたまた、素晴らしいです。
 裏から見ても筬が詰んで素晴らしいです。
上からアップします。

昨年咲いた蕾をアップします。



無銘の墨から変った「芸西墨白縞」です。


 少しアップしてみますが、中央に素晴らしい子供が大きくなってます。
 全体をアップしてみます。
 中央の子供をアップします。
 裏からアップです。
 上からもアップします。
全体的に墨から白縞に変ってしまっています

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。 

0 件のコメント: