2015年9月24日木曜日

「室長!大雨だよ!」「お邪魔したので、良い風蘭見せてよね!」「気になっていた風蘭の「南国の光!って、どれよ!」 風蘭業務では、風蘭の愛好家が2名来室。それぞれの風蘭の観賞や「南国の光」を熱心に観賞してくれました。 司法書士業務も、売買による所有権移転登記申請書の作成(2件)をしました。 本日の富貴蘭の紹介は、仮銘「南国の光」と銘品の「姫金剛」と「聖代」と本日の「植え替えた風蘭15鉢」と「高知の大雨の様子」を紹介です。

「室長!大雨だよ!」「お邪魔したので、良い風蘭見せてよね!」「気になっていた風蘭の「南国の光!って、どれよ!」 

27.9.24(雨後大雨)

最低気温22度、最高気温が28度でした。

風蘭業務では、風蘭の愛好家が2名来室してくれました。それぞれの風蘭の観賞や「南国の光」を熱心に観賞してくれました。 また、本日は高知新聞社に展示会取材及び周知の依頼をしました。

 司法書士業務も、売買による所有権移転登記申請書の作成(2件)をしました。 

 本日の富貴蘭の紹介は、仮銘「南国の光」と銘品の「聖代」と「姫金剛」と本日の「植え替えた風蘭15鉢」と「高知の大雨の様子」を紹介です。

まず、仮銘「南国の光」です。

本日の愛好家が熱心に観賞しており、「室長!以前から気になっていたとおり、この天葉が曙に牡丹芸をし始めましたよ!」とのことで写真を撮影しました。
 アップします。
 更にアップします。
 裏からアップします。
 裏から更アップします。「室長!そうでしょう?」と自慢そうでした。
昨年咲いた花を記録写真からアップします。
 アップします。

9月の交換会で入手した鉢を二鉢紹介します。
まず、「聖代(せいだい)」です。
 少しアップします。
 裏からもアップします
 上からもアップします

次に「姫金剛」です。

 裏からアップします。

上からアップします。 
 秋雨前線の影響で、本日、高知県内は、各地で豪雨に見舞われました。 
高知市の当研究室の蘭舎の二階も雨水が一階に排水出来ないくらいの瞬間の雨量を経験しました。
 一時的ですがご覧のとおりでした(これは、単なる水苔が詰まっていたこともありました。)。
でも、高知県下には大きな被害が出ていると思います。
被害を受けられた方々にはお見舞い申し上げます。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。

0 件のコメント: