2015年8月25日火曜日

「室長!台風15号は影響ありましたか?」「え!風と雨は強かったが、被害はなかったって!」風蘭業務は、今日は来室は1名でした。室長は、愛好家と台風対策につて、蘭談議でした。風蘭の観賞や、風蘭の花の観賞をしました。司法書士業務では、売買による所有権移転登記申請の打合せ。今日の風蘭の紹介は、奄美産の無銘「奄美白縞・墨の花」と実生の「黄花」です。

「室長!台風15号は影響ありましたか?」「え!風と雨は強かったが、被害はなかったって!」

27.8.25(激しい雨と風)

本日の最低気温が23度、最高気温が31度でした。

 風蘭業務は、今日は来室は1名でした。室長は、愛好家と台風対策につてと蘭談議でした。風蘭の観賞や、風蘭の花の観賞をしました。

 司法書士業務では、売買による所有権移転登記申請の打合せもありました。

今日の風蘭の紹介は、奄美産の無銘「奄美白縞・墨の花」と実生の「黄花」です。

まず、奄美産の無銘「奄美白縞・墨の花」です。

この品種は無銘であるが、墨から白縞が冴えてきており、虎まで現れている今後有望な品種です。
 少しアップしてみます。
 裏からもアップしてみます。
 この木に花が咲いたので紹介します。
 横からも花をアップしてみます。
 上からもアップしてみます。
 今後楽しみな葉の芸もご覧くださいませ。

次は実生の「黄花」です。

 アップしてみます。
 裏からもアップします。
 横からアップします。
更に花をアップします。 
花弁も広くふくよかな立派な花です。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。

0 件のコメント: