2015年5月1日金曜日

「室長!風蘭って、楽しいですね!」「最近、すぐ、蘭舎で、風蘭を見ていますよ!」「2日予約だよ!」 風蘭業務では、今日の来室者は1名。室長は、愛好家と風蘭の観賞。欄談議。また、風蘭の植替え。土佐竹蘭保存会のニュース発送。司法書士業務では、お昼に法テラスの審査と夕方司法書士会の高知支部総会に出席。相続登記の準備。今日の風蘭は、銘品「銀嶺(トンビがタカ)後編」と昨日植え替えた「風蘭15鉢」と「土佐竹蘭保存会のニュース」を紹介。

「室長!風蘭って、楽しいですね!」「最近、すぐ、蘭舎で、風蘭を見ていますよ!」「2日予約だよ!」

27.5.1(晴れ)

 風蘭業務では、今日の来室者は1名です。室長は、愛好家と風蘭の観賞しながら、蘭談議を楽しみます。また、風蘭の植替えも頑張りたいですが、どうなることやら。土佐竹蘭保存会のニュースも発送します。

 司法書士業務では、お昼に法テラスの審査と夕方司法書士会の高知支部総会に出席する予定です。相続登記の準備もあります。今日の風蘭は、銘品「銀嶺(トンビがタカ)後編」と昨日植え替えた「風蘭15鉢」と「土佐竹蘭保存会のニュース」を紹介します。

まず、銘品「銀嶺(トンビがタカ)後編」です。

割った株を紹介します。
①の株(親株)です。
 ②の株です。
 ③の木です。
この木を早く紹介したく、割りました。
 ④⑤⑥の木です。
 植えてみました。
①の株(親株)です。
  ②の株です。
  ③の木です。
表からです。
 少しアップします。
 根もルビー根です。
 裏にからも紹介します。
  ④⑤⑥の木も寄せ植えしました。
 

昨日植え替えた「風蘭15鉢」です。


 前列左3鉢です。
 前列右2鉢です。

土佐竹蘭保存会のニュース」です。

交換会と展示会の開催です。
展示会は野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページにも掲載していますし、また、展示会情報には過去の展示会の様子も掲載しています。是非、一度ご覧になってくださいませ。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります

0 件のコメント: