2015年2月1日日曜日

「室長!風蘭の花の形にも色々あるんですね!花弁の数、花弁の形、距の形等が色々と変ったものがあるのですか?」風蘭業務は、来室の愛好家が3名。室長は愛好家と今年の展示会の風蘭の展示品で蘭談議。ミニ展示の南国の舞の花も鑑賞。  司法書士業務では、相続の戸籍謄本等の調査確認と遺産分割協議書の作成。今日の風蘭の紹介は、「奇花の咲く風蘭」と蘭舎に「珍客」と「蘭舎」を紹介。

「室長!風蘭の花の形にも色々あるんですね!花弁の数、花弁の形、距の形等が色々と変ったものがあるのですか?」

27.2.1(晴れ)

最低気温が0度、最高気温が10度でした。

 風蘭業務は、来室の愛好家が午前午後で3名でした。室長はその愛好家達とそれぞれ今年の展示会の風蘭の展示品で蘭談議が弾みました。また、ミニ展示の南国の舞や藤娘の花も鑑賞してくれて風蘭達からの癒しを頂いた。

  司法書士業務では、相続の戸籍謄本等の調査確認と遺産分割協議書の作成でした。

 今日の風蘭の紹介は、「奇花の咲く風蘭」と蘭舎に「珍客」と「蘭舎(前編)」を紹介します。

今回から「奇花の咲く風蘭」を紹介します。

まず、「九州宮崎産のカール花」です。
 少しアップします。
 裏からもアップしてみます。
 一昨年前の夏に咲いた花です。天咲のカール花(花弁が下に向いてカールする花)です。
 花をアップしますので、普通の花と比較してくださいませ。
 打ち上げ花火のようですよね。
 方向を変えてアップしてみます。
次に2月入った蘭舎を紹介します。
その前に、来室の愛好家より先に珍客がありましたので、アップします。
アップしてみます。
次に2月入った蘭舎です。
まず、蘭舎内です。
南側の棚です。
北側の棚です。 
次に外棚は次のブログの「蘭舎(後編)」でアップします。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。

0 件のコメント: