2015年1月1日木曜日

「室長!おめでとうございます!」「室長って、羊年で、年男?」「え!何歳か、聞いては駄目って!」 風蘭業務は、今日も来室の愛好家は0名。室長も朝食にお屠蘇を頂き、近所の若宮八幡宮に初詣をしました。雪もちらほらと降る中を歩いて片道30分。午後から風蘭の鑑賞。また、ミニ展示の風蘭の花も鑑賞。 司法書士業務は、休業状態。年賀状の整理。 今日の風蘭の紹介は、昨年人気があった「風蘭・富貴蘭の花」と「初詣の様子」を紹介。

「室長!おめでとうございます!」「室長って、羊年で、年男?」「え!何歳か、聞いては駄目って!」

27.1.1(晴れ)

最低気温はー1度、最高気温は6度でした。
桂浜でも、この冬、初めての雪がチラホラでした。

 風蘭業務は、今日も来室の愛好家はおりませんでした。室長も朝食にお屠蘇を頂き、遠出ができず、近所の若宮八幡宮に初詣をしました。雪もちらほらと降る中を歩いて片道30分今年の家族の健康をお祈りしてきました。午後から風蘭の鑑賞しながら、風蘭達と蘭談議を楽しみました。また、ミニ展示の風蘭の花も鑑賞しながら風蘭からの癒やしを沢山いただきました。

  司法書士業務は、休業状態。届いた年賀状の整理をしながら、皆さんの近況を知ることができました。 

 今日の風蘭の紹介は、前回に引き続き昨年人気があった「風蘭・富貴蘭の花」と「初詣の様子」を紹介します。

まず、昨年人気があった「風蘭・富貴蘭の花(続編)」です。

赤花の「しまなみの花」です。

 花をアップします。
 薄ピンクの「ほろ酔い桜」です。
 花をアップします。
 銘品の「雲海の花」です。
 花をアップします。
 無銘「奄美紅軸豆葉の花」です。
 花をアップしてみます。
 次回は昨年人気があった「風蘭・富貴蘭の花(続続編)」です。

次は「初詣の様子」です。

まず、「若宮八幡宮の後由来」をご覧くださいませ。


「若宮八幡宮見取図」です。

 屋台も出ていました。

「若宮八幡宮の鳥居」です。

 「おみくじも」人気がありました。
初詣も次回に続きます。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。

0 件のコメント: