2014年3月28日金曜日

「室長!風蘭の植え替え頑張ってますね!楽しみながらですよね。」「で、どの鉢を展示会に出品ですか?」風蘭業務では、今日も来室予約は0名。室長は、今日も、風蘭の鑑賞しながら風蘭の植え替えと展示会の準備です。司法書士業務では、法律相談と遺産分割協議書作成。今日の風蘭は、昨日植え替えた「風蘭30鉢」とブログ友のてんしさんの「富士山北麓日記(植物と富士山編)」を紹介。

「室長!風蘭の植え替え頑張ってますね!楽しみながらですよね。」「で、どの鉢を展示会に出品ですか?」 26.3.28(晴れ) 今日も良い天気で、暖かそうです。  風蘭業務では、今日も来室予約はありませんが、あるでしょう。室長は、今日も、風蘭の鑑賞しながら風蘭の植え替えと展示会の準備です。展示会も近づいていますので、出品鉢を選ばないといけません。  司法書士業務では、法律相談と遺産分割協議書作成があります。  今日の風蘭は、昨日植え替えた「風蘭30鉢」とブログ友のてんしさんの「富士山北麓日記(植物と富士山編)」を紹介。 まず、昨日植え替えた「風蘭30鉢」です。 その1の15鉢です。
前列の左から3鉢です。左から徳島産の無銘「山採れ徳島白縞」、宮崎県産の仮銘「飛龍(ひりゅう)」、奄美産の無銘「奄美付け変わり」です。
前列の右から2鉢です。左から高知県産無銘「土佐神社墨・白縞」、徳島県産の無銘「半田縞」です。
その2の15鉢です。
前列の左から3鉢です。左から高知県産の無銘「土佐紺縞」、仮銘「龍神(りゅうじん)」、仮銘「魔裟斗」です。
前列の右から2鉢です。左から愛媛県産の無銘「虎斑」、同じく「変わり葉」です。
室長に来ました絵手紙2通を紹介します。 クリスマスローズの花で、見事な絵手紙です。
ブログ友のてんしさんの「富士山北麓日記(植物と富士山編)」の19ページ「ラベンダーと富士山」です。
6月上旬に富士吉田市農村公園からの撮影とのことです。この「ラベンダーと富士山」も素晴らしいです。 この写真にも、撮影された「てんしさん」からの詳しい解説のコメをいただけるでしょう。お楽しみにしてください。 このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: