2014年3月1日土曜日

「風蘭の植え替えで、気になりますが、室長!葉元を時間かけてピッセットで何をしているのですか?!」風蘭業務では、今日の来室者は2名。室長は、風蘭の植え替えをしながら、ミニ植え替えの講習。風蘭の観賞。司法書士業務では、土地の売買契約の打ち合わせ。相続による所有権移転登記申請書作成。今日の風蘭は昨日の「ミニ講習の一部」とブログ友の「てんしさん」の「富士山北麓日記」を紹介。

「風蘭の植え替えで、気になりますが、室長!葉元を時間かけてピッセットで何をしているのですか?!」 26.3.1(曇り) 今日も暖かい一日のようです。  風蘭業務では、今日の来室者は2名あります。植え替えの様子が気になるようです。室長は、風蘭の植え替えをしながら、「ミニ植え替えの講習」になると思います。風蘭の観賞もゆっくりとします。  司法書士業務では、土曜日ですが、土地の売買契約の打ち合わせと相続による所有権移転登記申請書作成があります。  今日の風蘭の紹介は、昨日の「ミニ講習(風蘭の植え替え方)の一部」とブログ友の「てんしさん」の「富士山北麓日記」29ぺーじの「オレンジ色の逆か富士」を紹介します。 まず、昨日の「ミニ講習(風蘭の植え替え方)の一部」を紹介します。 「風蘭の植え替えで大切なこと(その1)」葉元をスッキリとする。 まず、スッキリする前の根元をご覧ください。
中央の根をご覧ください。根が上に向いて伸びております。このような根が出来ると植え替えの時、邪魔になったり、押さえつけると折れたりします。他にも葉元に付けの部分が残ってますね。 次の写真(裏から)でも確認くださいませ。
この付けの元を除くこと(掃除)が次の理由で大切です。 1 根が上に向いて伸びないようにする。 2 子芽が生長しやすくする。 では、ピンセットなどで付け元を除く様子です。
少しアップしてみます。
スッキリした風蘭の付け元をご覧くださいませ。 どの部分を除いた分かりますでしょうか?
裏からもアップしてみます。
スッキリとしたでしょう。 スッキリしたところで、ブログ友の「てんしさん」の「富士山北麓日記」の29ページ「オレンジ色の逆か富士」「を紹介です。
室長が写真を撮影の際少し光が反射したせいで見事な写真が掲載できていないことをお詫びします。 綺麗な「オレンジ色の逆か富士」の写真です。この写真にも、撮影された「てんしさん」からの詳しい解説のコメをいただけるでしょう。お楽しみにしてください。 このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: