2013年11月25日月曜日

「遠ーいところから風蘭見に来て、良かったよ!」「なにせ、山採りの風蘭が沢山あって、面白いものがある!もう一度出直してくるよ!!」本日の風蘭業務では、来室の風蘭の愛好家が2名。それぞれ、熱心に風蘭の観賞。また、ミニ展示の風蘭の花も観賞。司法書士業務は、法律相談と相続による登記相談がありました。今日の風蘭の紹介は、昨日の来室者が熱心に鑑賞してくれた鉢で仮銘の「富嶽(ふがく)」と「サフラン球根の花」を紹介。

25.11.25(雨のち晴れ) 昨夜から台風並みの雨が降りました。 本日の風蘭業務では、来室の風蘭の愛好家が2名あり、一人は昨日の来室者でした。それぞれ、熱心に風蘭の観賞をしてくれましたが、昨日に引き続きの来室者は珍品を再度熱心に鑑賞してくれました。また、ミニ展示の風蘭の花も観賞してくらながら、南国の舞の花に関心を持ってくれました。  司法書士業務は、法律相談と相続による登記相談がありました。  今日の風蘭の紹介は、昨日の来室者が熱心に鑑賞してくれた鉢で仮銘の「富嶽(ふがく)」と「サフラン球根の花」を紹介します。 まず、仮銘の「富嶽(ふがく)」です。花が咲き始めましたので、アップします。
花をアップしてみます。
横から葉芸の美しさと花をアップしてみます。
次に9月に鎌倉に旅行に行ったとき買ってきた「サフラン球根」に花が咲き始めましたので、球根を二つアップします。 開花した「サフラン球根の花」です。
花をアップします。
今から咲く「サフラン球根の蕾」です。
蕾をアップします。
サフラン球根の栽培(らくちん栽培)について
9月に購入してから水も一滴もやらずにらくちん栽培でやってきました。 このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: