2013年11月30日土曜日

「風蘭は素晴らしいですね!冬でも変化を楽しめるのですね!」「この寒さの中でも風蘭から癒しをいただけるって、有難いですよね!」今日は、風蘭業務では、来室の予定は今のところ1名。来室者と共に風蘭を観賞しながら癒しを頂く予定。寒いが「風蘭の花のミニ展示」も開催中。司法書士業務では、相続による遺産分割協議書の打ち合わせ。相続による所有権移転登記の申請書作成。債務整理の打ち合わせ。、高知県南国市産の仮銘「龍牡丹(りゅうぼたん)」と仮銘「龍鳳(りゅうほう)」を紹介。

25.11.30(晴れ) 今朝も高知は冷え込んでおり、晴れ時々くもりのようです。 今日は、風蘭業務では、来室の予定は今のところ1名です。来室者と共に風蘭を観賞しながら癒しを頂く予定。寒いがまだ花が咲いてますので「風蘭の花のミニ展示」も開催しています、見にお出でてくださいませ。司法書士業務では、相続による遺産分割協議書の打ち合わせ。相続による所有権移転登記の申請書作成。債務整理の打ち合わせがあります。 今日の風蘭の紹介は、高知県南国市産の仮銘「龍牡丹(りゅうぼたん)」と仮銘「龍鳳(りゅうほう)」を紹介します。 仮銘「龍牡丹(りゅうぼたん)」です。
アップしてみます。
次は、同じ木から採集された仮銘「龍鳳(りゅうほう)」です。 龍牡丹のように綺麗ではないが、葉は地味な覆輪で付けが変わっており、葉姿が鳳凰が空に飛び立とうとしているようで、この仮銘を付けました。 仮銘「龍鳳(りゅうほう)」を紹介します。
少しアップします。
裏からもアップします。
この株の葉の渋い柄と付けの変化をご覧くださいませ。
いかがでしょうか?両方とも同じ木から同じ時に採集されて、最初はチョビ柄でしたが、栽培しているうちにこのように変化しました。 やはり、風蘭の研究は止められません。 このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: