2013年11月27日水曜日

「室長!以前に言ってたよね!『今から風蘭だよ!』と」「今頃私も風蘭が楽しくなってきましたよ!」本日の風蘭業務では、来室の風蘭の愛好家が3名。それぞれ、熱心に山採り風蘭を観賞。今日の愛好家は特に豆葉や高知の山採れの品種を熱心に観賞。また、ミニ展示の風蘭の花も観賞。司法書士業務は、抵当権抹消登記相談と相続による遺産分割協議書の相談。今日の風蘭の紹介は、本日の来室者が熱心に鑑賞してくれた鉢でその中の高知県南国市産「瑞泉(ずいせん)」を紹介。

「室長!以前に言ってたよね!『今から風蘭だよ!』と」「今頃私も風蘭が楽しくなってきましたよ!」 25.11.27(曇り) 今日の高知は最低気温4度、最高気温は15度でして、寒い一日でした。  本日の風蘭業務では、来室の風蘭の愛好家が3名でして、二人は、良く来室していただける愛好家でしたが、あとの一人は、5年前に一度お出でた方で、久し振りの来室でした。来室者は、それぞれ、熱心に山採り風蘭を観賞してくれました。最近の来室してくれる愛好家は特に山採れの品種を熱心に観賞してくれる方が多いいです。また、ミニ展示の風蘭の花も花型や色花に興味を示しております。  司法書士業務は、抵当権抹消登記相談と相続による遺産分割協議書の相談があり、それぞれの申請書の作成もしておりました。 今日の風蘭の紹介は、本日の来室者が熱心に鑑賞してくれた鉢の中の高知県南国市産「瑞泉(ずいせん)」を紹介します。 まず、「瑞泉(ずいせん)①」です。
少しアップしてみます。
裏からもアップしてみます。
横からもアップします。
裏の横からもアップします。
上からもアップします。
次は、「瑞泉(ずいせん)②」です。
裏をアップしてみます。
横からアップします。
裏から更にアップしてみます。
この瑞泉を詳しく知りたい方は野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページの左上の「風蘭の写真」から入っていただくと、写真と解説を掲載しています。そのほかに室長の自慢の品種を載せていますので、ぜひ、ご覧になってくださいませ。 このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: