2013年1月29日火曜日

本日は火曜日。富貴蘭業務では、今日も、富貴蘭の愛好家の来室は2名。室長は来室者とともに富貴蘭の観賞。蘭談議を楽しみました。また、明日から少しの間寒が和らぐので、富貴蘭に軽く散水。今日の来室の愛好家は久し振りの方ばかりで、懐かしく蘭談議に花が咲きました。司法書士業務では、会社設立登記の打ち合わせと相続登記の遺産分割協議の立ち会い。本日の富貴蘭の紹介は、本日の愛好家の一人のもう一度確認をした鉢「土佐空海」と無銘南国市産「滝本縞(青軸)」を紹介。

25.1.29(晴れ後曇り)
 本日は火曜日で朝は冷え込みましたが、昼からは少し和らぎました。
 富貴蘭業務では、今日も、富貴蘭の愛好家の来室は2名でした。室長は来室者とともに富貴蘭の観賞をしながら、蘭談議を楽しみました。また、明日から少しの間、寒が和らぐので、富貴蘭に軽く散水をしました。今日の来室の愛好家は久し振りの方ばかりで、懐かしく蘭談議に花が咲きました。
 司法書士業務では、会社設立登記の打ち合わせと相続登記の遺産分割協議の立ち会いをしておりました。
 本日の富貴蘭の紹介は、本日の愛好家の一人が、もう一度確認をしたい鉢があるとのこで、熱心に観賞していた鉢「土佐空海」と無銘南国市産「滝本縞(青軸)2鉢」を紹介します。
 「土佐空海」でも、観賞していたのはこの鉢「土佐空海」でした。思い出のある鉢のようでした。
 左の葉に思い出があるようでした。
 昨年の展示会場での花です。

南国市産「滝本縞(青軸)」です。この鉢にも思い出がありそうでした。
 アップしてみます。入手したときより葉巾も広くなり白縞も見違えるように冴えてきました。
角度を変えてアップします。子供縞が派手になり、その左から左下に伸びている葉は山採れの時の葉です。
愛好家はこれらの鉢を見ながら、なぜか愛着を持っているようでした。

この「土佐空海」と「滝本縞(青軸)」の品種を詳しく知りたかったら、スマートホンの方はウエブバージョンを表示して、右上の検索欄に土佐空海」と「滝本縞(青軸)」とそれぞれ入力すれば、過去のブログに掲載した内容を詳しく見えると思います。
 本日のブログも良かったと思われましたら、このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。ブログ作成の励みになります。有り難うございます。

0 件のコメント: