2012年10月27日土曜日

今日は土曜日。富貴蘭業務では、今日は来室予約が1名。今日も愛好家と富貴蘭の夢でも語りますか。富貴蘭の花のミニ展示もまだ開催中。司法書士業務は、相続による所有権移転登記申請書作成予定。富貴蘭の紹介は、先日の来室者持参の吾川村産「楼角(ろうかく)」を紹介。

24.10.27(曇り)  今日は土曜日です。  富貴蘭業務では、今日は来室予約が1名あります。今日も愛好家と富貴蘭の夢でも語りながら、蘭談議に花を咲かせたいです。富貴蘭の花のミニ展示もまだ開催中ですので、来室者にも楽しんでもらえると思います。  司法書士業務では、相続による所有権移転登記申請書作成と内用証明郵便の作成です。  今日の富貴蘭の紹介は、先日の来室者持参の吾川村産「楼角(ろうかく)」を紹介します。 楼角とは「角芸として,角芸の出ない葉にも特徴があり,裏に甲竜らしき隆起が出る葉もあり,強い露受け葉を交える。筒葉や天葉から角のような管葉を出すところから楼角(ろうかく)と仮名が付けられ、花は花弁が1枚で咲きここ3年間は花軸に一花であったが、今年は三花に同じ花が咲いた。自然と野生ラン誌1999年9月号54頁,2002年5月号24頁。でも掲載されました。」 来室者持参の吾川村産「楼角(ろうかく)」です。
少しアップしてみます。
今年の展示会での「楼角」です。
珍しい花ですので、以前に咲いた花です。花弁が一枚の筒咲といいますか、これ以上開きません。これで開花です。 楼角の花です。
角度を変えてアップしてみます。
このブログも良かったと思われましたら、このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます。 上の品種に興味がありましたら、これまでこのブログで取り上げた記事がこのページの右上の検索欄に「楼角」と名前を入力していただければ、見れますので、ご覧になってくださいませ。

0 件のコメント: