2012年1月29日日曜日

本日は日曜日で、明日からまた、寒波が到来です。司法書士業務は、昨日に引き続き昨年の事件整理と統計作製をしておりました。富貴蘭業務は、富貴蘭の愛好家が2名来室。富貴蘭との戯れておりました。本日は富貴蘭の紹介は寒さに負けず花芽を付けている「南国の舞(なんごくのまい)」を紹介。

本日は日曜日で、高知市は寒さも少し和らいでいたが、明日からまた、寒波が到来です。  司法書士業務では、昨日に引き続き昨年の事件整理をしながら統計報告書を作製しており、また、債務整理の打ち合わせもしておりました。  富貴蘭業務では、富貴蘭の愛好家が2名それぞれ、来室していただき、共に富貴蘭との戯れながら、この寒波の到来対策の打ち合わせも行いました。  本日の富貴蘭の紹介は寒さに負けず花芽を付けている「南国の舞(なんごくのまい)」と土佐竹蘭保存会の坂本会長から頂いた「山芋」を紹介します。  「南国の舞」は、春から花芽が伸びる準備をしております。その花芽は当たりの先が円く、少し色が付いています。 まず「南国の舞(なんごくのまい)」です。
次に少しアップします。親と子に花芽がわかるでしょうか?
次に親の株に花芽がついています。
親木の中央の葉もとに少し色が付いて芽が見えていると思います。この花芽が春先から徐々に伸びて花が咲きます。 次に山芋を紹介します。 会長から頂いたこの「山芋」は、昨日、坂本会長と会長の奥様とが3時間半もかけて掘ったものを頂きましたので、アップします。 まず、頂いた山芋全部です。
その山芋の中でも一番大きい山芋を紹介します。 一本ですが、途中で三つに分かれており、折れないように時間をかけて掘られたそうです。 この一本で、全長1㍍10㎝で、目方は1.5キロもある大物です。それも、全然傷もない見事なものです。
その他の山芋もアップします。
会長有り難うございます。いいただきま~す! 見事な山芋と思われましたら、このページの右上にあります「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います。有り難うございます。

0 件のコメント: