2012年1月28日土曜日

本日日曜日。司法書士業務は、昨日に引き続き昨年の事件整理と統計作製。富貴蘭業務は、富貴蘭の愛好家の来室予約2名。富貴蘭との戯れ予定。今朝の富貴蘭の紹介は寒さに負けず蕾を付けている「楼角(ろうかく)」を紹介。

24.1.29(曇り) 本日日曜日。司法書士業務では、昨日に引き続き昨年の事件整理と統計作成作業の予定です。  富貴蘭業務では、今日は日曜日ですので、富貴蘭の愛好家の来室者が2名の予定です。したがって、共に富貴蘭との戯れようと思っています。  今朝の富貴蘭の紹介は寒さに負けず蕾を付けている「楼角(ろうかく)」を紹介します。   楼角(ろうかく)仮名(高知県池川町産)は「角芸として,角芸の出ない葉にも特徴があり,裏に甲竜らしき隆起が出る葉もあり,強い露受け葉を交える。筒葉や天葉から角のような管葉を出すところから楼角(ろうかく)と仮名が付けられ、花は花弁が1枚で咲きここ3年間は花軸に一花であったが、その後に同じ花軸から三花に同じ花が咲いたので、花も固定している。」  この楼角にも蕾が上がってきているので、アップします。
少しアップしてみます。
昨年の楼角の花をアップします。この楼角は葉も変わっているが花も変わっています。
どうでしょう?これで開花した花です。最近は毎年同じは花が咲いていますが、このまま天弁1枚だ筒咲きの花が咲いています。 変わっていると思われましたら、このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います。にほんブログ村に参加していますので、ブログ作成の励みになります。宜しくお願いします。

0 件のコメント: