2011年8月31日水曜日

8月の最終日で、司法書士事務も申請人宅に受任・法務局に調査と法律相談・債務整理手続。本日の富貴蘭はやはり芸西珍品の「土佐白鯨(とさはくげい)」です。

芸西珍品の「土佐白鯨(ろさはくげい)」です。

次に少しアップします。

裏からアップします。

23.8.31(晴れ後曇り)
 本日は、8月の最終日で、司法書士事務でも、申請人宅に伺い、供託と抵当権抹消登記申請の受任をしたり、法務局支局に伺い旧登記簿の登記調査をしておりました。また、事務所では法律相談を受けたり、債務整理手続で依頼者との打ち合わせをいておりました。
 その合間に富貴蘭からの癒しを受けながら、暑さの中を頑張って耐えている富貴蘭に「もうそこに秋が来ているので、頑張りや。」労っておりました。
 本日の紹介する富貴蘭は、やはり、芸西珍品の「土佐白鯨(とさはくげい)」です。
 この富貴蘭は、2年前の高知県芸西産の富貴蘭が新芽が綺麗でしたので、仮名を「土佐白鯨(ろさはくげい)」と付けて、野村風蘭研究室のホームページに掲載しました。
 その時の解説は次のとおりでした。
『土佐白鯨(とさはくげい)仮名(高知県芸西村産)
 姫葉の並葉で、出芽が雪白で上がり、紺と墨縞が乗りながら下葉まで白縞が残る白牡丹芸である。出芽の雪白は鯨が潮を噴くように輝くので「土佐白鯨」と仮名が付けられている。』

この品種を気に入られた方は、このページの右上にある「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います。
また、その下にあります。野村風蘭研究室のホームページに入って風蘭の写真から「土佐白鯨」を見て貰うと写真撮影日2009年9月30日の時の土佐白鯨の状態が分かります。

0 件のコメント: