2010年7月19日月曜日

本日は「海の日」で、高知も真夏日。今朝早くから、研究室の棚の富貴蘭の花の切り取り作業と花変わりの選別作業。岐阜と愛媛からの富貴蘭の愛好家3名来室。

花切り作業の室長の様子











花が変わりや芽変わりの選別の室長の様子

22.7.19(晴れ)
 本日は「海の日」で、高知も最高温度が32度の真夏日で暑さも厳しい一日でした。
 今朝早くから、研究室の棚の富貴蘭の花を切り取る作業と花変わりの選別や芽変わりの確認作業に追われました。
 本日の来室者は遠くは岐阜から2名富貴蘭の愛好家が来室してくださり、花盛りの蘭室で喜んでくださいました。また、愛媛県からも1名来室していただき、楼角と簪蝶を見に来てくれました。簪蝶は松山市産であり、是非見たかったとのこと。まだ、花は切って無くてよかった(その後切りました)。
 今日は蘭室で花を切ったり、花が変わりや芽変わりの選別の室長の様子を当研究室の研究員が撮影したので、アップしてみます。

0 件のコメント: