2009年12月27日日曜日

今年も後4日になりました。今朝も朝早くから富貴蘭(風蘭)を観察。夕方富貴蘭・セッコクの愛好家が1名来室。

外棚作場西中央側










                             外棚作場中央南側












                 外棚作場中央東側



外棚の中央の棚

21.12.27(晴れ後曇り)
 今年も後4日になりました。今朝も朝早くから富貴蘭(風蘭)を観察しておりましたところ、昨日来室していただいた方が、「自然つくりですが、あまり、皺をつかんでいませんね。」と言ってくれていたので、良く見るとやはり、冬の準備を風蘭それぞれとそれなりの準備をしていました。皺をつかんでなくても、葉の張りぐわいが違っており、もうすぐ来る寒気を感じております。
 夕方富貴蘭・セッコクの愛好家が1名来室していただき、今日も、風蘭・セッコクの鑑賞と芸の進化と栽培方法についての情報交換でをしました(その愛好家は最近、桂浜で朝日の達磨朝日の撮影に通っているとのことでした。)。
 本日は、研究室の外棚(作場)を紹介します。室内棚等は明日掲載します。

0 件のコメント: