2009年12月26日土曜日

今日は熊本産(山採り)「縞」を紹介。今朝も寒さが和らぎ、最低温度6度でした。でも、これから又寒波が到来しそうだ。本日は来室者が2名来室。

                熊本産(山採り)「縞」




21.12.26(晴れ)
 今朝も寒さが和らぎ、最低温度6度でしたので、富貴蘭(風蘭)も温度の変化に首を傾げているようでした。これから又寒波が到来しそうです。
 本日は富貴蘭の熱烈な愛好家と風蘭とセッコク愛好家がそれぞれ来室者され、今日は合計2名の来室者がございました。熱烈な愛好家は、豆葉や覆輪の富貴蘭を熱心に観察していただきました。また、風蘭とセッコク愛好家は高知の山採れ風蘭を丁寧に見たり、縞・墨の確認をしておりました。
 今日は昨日説明していおった熊本産(山採り)「縞」を紹介します。この木は入手した最初は柄が少なかったが、柄が鮮明になり、その子が変化しており、昨日の阿波錦の子供と同じように、下の2つの子供が荿(おさ)きつくなり小型で付けが変わっておりますので、紹介します。これも、来年の春に株分けしてアップすればどれだけ変わっているか判ると思います。

0 件のコメント: