2009年11月26日木曜日

今日は、暖かいので富貴蘭(風蘭)に軽く散水した。

山陰「豆葉」









熊本産「豆葉」










岡山県産「豆葉」


21.11.26(晴れ)
 今日は、暖かいので富貴蘭(風蘭)に軽く散水した。富貴蘭も元気良く、これからの寒さに向かう準備をしているようです。富貴蘭の中でも、豆葉の種類は特に元気そうでして、鑑賞する私に色々語りかけてくれました。「来年こそ花を一杯付けるから。」「どうじゃ!巾をもっと、もっと、とろうかな。」
 私の嬉しがることを知ってるようで、「よしよし頑張りや!」と話しかけたりして、来年の夢を見る自分でした。
 本日は、県外の山採り無銘の豆葉を紹介します。一つは「山陰豆葉」です。次は「熊本豆葉」で、次は「岡山豆葉」です。どれも、以前に山採れ品種で入手して、大切に栽培している品種です。

0 件のコメント: