2009年7月26日日曜日

本日は、雨が強く降るので、来室者はいないのかと思っていたが、風蘭の熱烈な愛好家が1名来室あり。

「芸西の緑花」


21.7.26(雨)
 今朝早くから、風蘭の花の選別と切り取りが昼頃までかかり、やっと、90%くらいが終わりました。本日は、雨が強く降るので、来室者はいないのかと思っていたが、午後から風蘭の熱烈な愛好家が1名、遠くから来室してくれました。山出しの風蘭の愛好家でして、特に高知県産に興味を持っておられるので、風蘭談議に花を咲かしながら、風蘭の鑑賞をいたしました。
先日から、芸西の品種が話題(今日の来室者も)になるので、今日は高知県芸西村産を掲載します。この品種は、「芸西の緑花」ですが、入手するときは、紺縞だけで入手していたので、緑花が咲いてびっくりしました。紺縞はハッキリせずに、薄い色であるが、緑花には違いがありません。これから、紺縞が冴えてきたらと思って栽培しています。
 

0 件のコメント: