2009年6月27日土曜日

今日は、大阪から3名の風蘭愛好家が3名来室。午後は香川県から1名の風蘭愛好家が来室。県内の風蘭愛好が2名来室。風蘭販売に加えてセッコクの販売も始めました。



 今日は朝早くから展示会の準備をしていました。午前中大阪市から近畿富貴蘭会会員らが3名来室していただき、富貴蘭最近の情報を交換して、高知県産の品種や私の栽培している品種など鑑賞していただきながら、持参の風蘭のめずらしい花の品や写真によって意見を交換できました。
 午後からは、香川県から風蘭の愛好家が1名来室し風蘭の花弁に緑を乗せる品種を持参し、意見交換をしました。その後、県内の風蘭愛好家が御夫婦で来室していただき、風蘭の金牡丹・白牡丹・淡路牡丹・雲月等に興味を示して鑑賞をしておりました。
 今日は、先日から来室者で話題になっていました南国の舞で入手した品種を紹介しておりますが、花が咲ききりましたので、再度紹介します。この花は、全部の花に距が1本ずつ出ており、距が出ない花が多いい南国の舞とは異なります。また、距が一花に1本~3本の春及殿とは異なります。「山吹雪」は子房が一花から二つ出るので異なります。では、「天女の舞」か「花祭り」か「」でしょうか?
当研究室のホームページにおいて、風蘭販売に加えてセッコクの販売も始めました。ご覧ください。

0 件のコメント: