2009年5月31日日曜日

風蘭愛好者が2名来室あり。我がホームページのセッコクの販売コーナー見学。風蘭鑑賞。

                        熊本県産の「縞・墨」根と子芽











           熊本県産の「縞・墨」天葉


熊本県産の「縞・墨」全体

21.5.31(晴れのち曇り、雨)
 今朝早くから、最近入手した風蘭45鉢の植え替えと鑑賞をしていたところ、県外から1名、県内から1名それぞれ、風蘭とセッコクの愛好家が来室して、最近我がホームページにセッコクの販売を掲載したので、研究室のパソコンで一緒に鑑賞したり、風蘭の棚で鑑賞と蘭談議をしました。
本月25日にセッコクの販売を我がホームページで開始いたしました。以前から計画をしていましたが、やっと、土佐竹蘭保存会の坂本会長の貴重な掘り出し物を掲載できました。
 今日の風蘭の掲載は、熊本県産の「縞・墨」です。入手当時は、墨と白縞が少し流していた程度でしたが、現在は天葉が白くあがり、その中に墨も入り、葉縁に白の縞が出始めました。また、根の色も白く伸びており、ルビー根に変わりそうです。

0 件のコメント: