2009年4月2日木曜日

本日も朝早くから、風蘭の植え替えを行いました。午後風蘭の愛好家が1名来室。夕方、また、植え替えました。

      この鉢は満月の錦鉢に植えられていた「富貴蘭」のようです。


この「富貴殿」は外棚でいじめられていたようです。

21.4.2(晴れ)
 今朝も、今朝の温度は6℃でしたが、体感温度はもっと寒く感じられました。でも、朝の散歩を済ましてから朝食まで風蘭を植え替えまして、朝食後、法務局に出かけていたので、風蘭の愛好家から来室したいとの電話照会がありましたが、残念でした(申し訳ありません。)。したがって、午前中は、来室者0でした。
 しかし、午後からは、別の愛好家1名が来室していただき、連城丸・雲瀧の滝・富貴殿・満月・都羽二重・御旗などの名品の上柄を熱心に鑑賞していました。
今日は、四国富貴蘭会の交換会で入手した「富貴殿」の2鉢を紹介します。

0 件のコメント: