2009年3月4日水曜日

土佐空海は紺覆の品種です。本日も午後来室者が2名ありました。

土佐空海の紺覆(紺縞)のアップ

21.3.4(曇り・後晴れ)
 今日は、朝から仕事で忙しく風蘭との戯れが出来ず、頑張っていたところ、午後から風蘭の愛好家が2名(一人は大阪から)お出でいただきました。
 最近は、土佐空海と凌雲のことが話題にのぼり、照会があったり、鑑賞にお出でる方が増えました。昨日メールとコメントで照会があった方々のために、約束していたので「土佐空海の紺覆(紺縞)」のアップ写真を掲載します。
 土佐空海は紺縞・紺覆・虎などの多芸品種の持ち主です。紺が濃く盛り上がっているところが分かっていただくとこの品種の良さが分かっていただけると思います。この紺の盛り上がりが、この日記の花(空海の花)でして、決して土佐空海は花物だけではなく、紺覆の品種です
 今日は、朝と夕方風蘭の植え替えをしました。

2 件のコメント:

カズ さんのコメント...

お世話になります。横浜のノグチです。
土佐空海の画像ありがとうございました。やはり、すばらしい紺覆輪だと思います。紺覆の盛り上がりも独特で他に類の無い品種ですね。
まだまだ色々なフウランがあるのだと感心しました。

室長karei さんのコメント...

カズさん
早速のコメントを有り難うございます。最近、土佐空海と凌雲に関心が集まっていますが、これ以外にも沢山の山採りで無名や仮名の品種を紹介していきたいと考えています。