2009年1月17日土曜日

今日は、土佐竹蘭保存会の土曜塾に参加。

      「天橋(てんきょ)」


21.1.17(晴れ)
 今日も奄美風蘭についてメールが入りました。最近奄美に関心のある愛好家からの問い合わせが多くあります。
 私も、奄美産の風蘭を少し見直して観察してみました。棚の中の奄美産を探してみても沢山あります。そして、不思議のことに、この寒さの中を奄美産はどの木も、根が動いていることです。
 そこで、気がついたことですが、九州産として以前入手していた木も今根が動いている品種があり、少し考えたいです。
 今日は、富貴蘭「満月」と別種かどうかの「天橋(てんきょ)」を紹介します。この木をみて「満月」と「天橋」を考えてみましょう。
今、土佐竹蘭保存会の土曜塾(会長宅)に参加して帰ってきました。毎週土曜には会長宅で奥さんの手料理で坂本会長の蘭の栽培・品種解説や人生哲学に及ぶ一時を楽しんでいます。今日も参加して、今帰って来ました。

0 件のコメント: