2009年1月16日金曜日

今日も冷え込んだ南国土佐です。

               奄美産仮名「吟風(ぎんぷう)」


               奄美産山採れ無名の縞

21.1.16(晴れ)
 今朝は南国土佐も冷え込んだが、明日から1週間ぐらいは3度以下にはなりそうにありませんから、午前10時頃富蘭に散水を軽くいたしました。しかし、今の予想を見ると、明日の朝は0度との予想になっています。あまり、多くの水をやりませんでしたので、良かったかな?皆さん!予報は予報ですね。
 そうして、今朝は、奄美風蘭の鑑賞をしてみました。以前から奄美の風蘭は、力強く野性味があり、色々な可能性を秘めておりましたので、集めてきました。しかし、余りにも多くの実生が出まして、最近は、良く芸を見て集めたいと思っています。
 今日は、先日の交換会で購入した奄美産で、奄美でも、珍しい細葉の青軸風の縞である品種と最近入手した仮名「吟風(ぎんぷう)」子供に白縞が入り始めていますので紹介します。

0 件のコメント: