2009年1月14日水曜日

本日も当研究室に来室者1名(今年初めての)あり、しばし蘭談議をしました。

                 仮名「安芸錦(あきにしき)」


21.1.14(曇り)
 山は雪が降っているでしょう。風が寒いです。その中を今年初めて来室していただいた風蘭愛好家と、しばし、蘭談議を楽しみました。
 この愛好家は富貴蘭の上柄に非常に興味があり、芸の良い木を見つける(力眼を持っており、センスも良い)とその木をじっくり鑑賞しておりました。また、虎芸の山出しにも興味があって、熱心に芸の良し悪しを話していかれました。
 私は、先日入手した品種の確認をしながら、春からの芸の変化を思いながら、夢を膨らして眺めておりました。今日は、以前から黄・白縞、墨が細かく入る品種高知県安芸市産仮名「安芸錦(あきにしき)」を栽培していましたが、また、芸の良い木が入手出来ましたので、紹介します。

0 件のコメント: