2009年1月13日火曜日

南国土佐に今朝は屋根に雪が白く積んでました。夕方風蘭愛好家の来室あり。

                    高知県産の仮名「四国白紫牡丹」







四万十市産仮名「脇屋(わきや)」


21.1.13(晴れ)
 高知も今朝は屋根の上が白く見えるので、良く観察すると雪が積もっており、路上に止めている車の上にさわると雪でした。研究室の棚の温度を見ると3度でしたが、とても寒く感じました。
 一昨日の交換会等で入手した鉢をもう一度ゆっくり眺めました。
今日は、高知県産の仮名「四国白紫牡丹」白・黄色の曙芸で紫色の軸にルビー根で美しい品種と四万十市産仮名「脇屋(わきや)」墨を流した部分が後冴えで白中透けになる豪華な品種を紹介します。
 夕方、来室していただいた愛好家は、高知県吾川村産山木の鉢を熱心に観察していました。私が自慢する木より、目指す鉢があったようでした。

0 件のコメント: