2024年7月9日火曜日

風蘭の紹介は「北川錦」と「四国山草園(徳島店)の展示会の様子」と野村風蘭研究室のミニ展示と来室者の様子と頂き物と散歩の様子と福四と福六ちゃんです。

 

「北川錦」と「四国山草園(徳島店)の展示会の様子」と「福四と福六ちゃん」です。

風蘭業務では、昨日午後2名と本日0名来室して鑑賞です。司法書士業務では、登記相談・法律相談を受けました。

令和6年7月9日火曜日。

風蘭の紹介は「北川錦」と「四国山草園(徳島店)の展示会の様子」と野村風蘭研究室のミニ展示と来室者の様子と頂き物と散歩の様子と福四と福六ちゃんです。

まず、当研究室の北川錦です。
2024年6月30日撮影写真です。
北川錦です。

管理ラベルをアップします。

少しアップしてみます。

花を正面からアップしてみます。

方向を変えてアップします。


 


上からも葉姿をアップします。

 

前回引き続く四国山草園(徳島店)の展示会の展示品を紹介します。

㉔四国山草園(徳島店)展示会(2024.7.5)大豊殿

㉕四国山草園(徳島店)展示会(2024.7.5)旭昇

㉖四国山草園(徳島店)展示会(2024.7.5)鞍馬

 

㉗四国山草園(徳島店)展示会(2024.7.5)金幽晃

 

㉘四国山草園(徳島店)展示会(2024.7.5)富士錦

㉙四国山草園(徳島店)展示会(2024.7.5)金光星

㉚四国山草園(徳島店)展示会(2024.7.5)岬の蝶

㉛四国山草園(徳島店)展示会(2024.7.5)黒龍

㉜四国山草園(徳島店)展示会(2024.7.5)針葉各種

㉝四国山草園(徳島店)展示会(2024.7.5)翠華殿

㉞四国山草園(徳島店)展示会(2024.7.5)紅扇

四国山草園(徳島店)展示会の紹介はこれで終わります。

次は、野村風蘭研究室のミニ展示です。

翡翠縞の花です。

土佐絵巻の花です。

天女の舞の花です。

柳井変わりの花です。

青富閣の花です。

ひょっとこの花です。

薄い黄花です。

 簪蝶の花です。

四万十の碧の花です。

春及殿の花です。

大黒天さんと恵比寿さんからの紹介です。

大月町針葉(ピンク花)の花です。

安田姫の花です。

針金虫の花です。

来室者の様子です。

ミニ展示の下でも蘭談義です。

棚の下の大株の鉢も鑑賞です。

佳風庵花にも見とれています。

蘭談義に花が咲きました。

ミニ展示の第二の展示品でも蘭談義です。

また、また佳風庵の珍品で熱心に鑑賞です。

展示品以外の作場の風蘭も気になります。

風蘭の花だけでなく、以前の柳昌会の資料を見ながら宮川先生と「懐かしいですね」と話題が膨らみ

ました。

次は、散歩の様子です。

町内第三公園の藤に何か?

鳴き声はジーンジーンと聞こえてました。

見えるかな?

あ!中央です。

良く撮影をと準備中に飛んで行ってしまいました。

そのあと、同じ公園の木の切り株の根に何か白いものが、何だこれ?


アップしてみます。

下の部分です。

次は上の部分もアップです。

白いキノコ「オニフスベ」でしょうか?

次は、頂き物です。

スイカです。

6・6キロありました。

次に野村風蘭研究室のホームページは

野村風蘭研究室(佳風庵)トップページリンクwww.fuuran.jp
福四・福六ちゃんです。  

「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます。今年もお世話になっております。「ポチ応援を今日も宜しくお願いします!」

最後まで、ご覧になって頂きありがとうございます。

「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ!
分かったよ!

ポチして応援してね!

ランキングアップにご協力くださいませ。

 

皆さん下の日記のグーグルでポチして応援してね!


ランキングアップにご協力くださいませ。
右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村のバナーをポチ応援願いします。

応援ありがとうございます!!ついでに日ブログもアップしています。室長日記に入り検索欄で室長の過去のブログ記事を検索できるようにしていますので、ご利用して過去の記録写真を見て下さいませ。例えば、風蘭で、詳しく知りたい風蘭があれば、北川錦(きたがわにしき)と入力願います。

 

0 件のコメント: