2024年5月31日金曜日

豆金剛・白泥般若面脚駿河山正鉢との鉢合わせです。 風蘭業務では、昨日午後1名と本日1名来室。司法書士業務では、登記オンライン申請と登記相談・法律相談。

 豆金剛・白泥般若面脚駿河山正鉢との鉢合わせです。


風蘭業務では、昨日午後1名と本日1名来室して鑑賞です。司法書士業務では、登記オンライン申請と登記相談・法律相談を受けました。

令和6年5月31日曜日金曜日。

風蘭の紹介は「豆金剛・白泥般若面脚駿河山正鉢との鉢合わせ」とミニ展示(龍観音と備前焼の龍観音))と来室者の様子と福四と福六ちゃんです。
本年5月24日撮影写真です。

豆金剛・白泥般若面脚駿河山正鉢との鉢合わせです。

鉢の足に般若面です

柄の継承が悪く(これを好む愛好家も居ます。)、長年にわたって栽培していますが、この一本です。

アップします。

裏からもアップします。

上からもアップします。

方向を変えてアップします。

更に付け元をアップします。

縞と墨もあり、小型で貴重な風蘭です。

銘品の変り「豆金剛縞」です。

右の小さい木が今日紹介する豆金剛縞です。

左鉢は右の豆金剛縞か外した子供たです。

まず、この小さい豆金剛縞です。

ラベルの大きさから木の大きさを想像してください。

少しアップします。以前から子供沢山生まれても、無地ばかりです。

裏からもアップしてみます。

少し上からアップしてみます。

方向を変えてみます。

 

 

次は、上の小さい子から外した子供を寄せ植えにしたものです。

 

 

 

 

 

次はミニ展示の様子です。

準備中です。

そこで、ミニ展示第二の様子です。龍観音と備前焼の龍観音とを展示してみました。

少しアップしてみます。

先日龍観音を鉢合わせした四手鉢を展示です。


 


今満開の曼珠沙華も応援してます。

備前焼の龍観音も久し振りに出現して風蘭の龍観音の命名を祝っています。

龍も喜んでます。

来室者の様子です。

佳風庵の風蘭達を鑑賞です・

 

展示以外の棚も熱心に鑑賞です。

庭のミニ展示でも、蘭談義です。

メダカにも興味がありました。

メダカ談義にも花が咲きました。


 

次に野村風蘭研究室のホームページは

 

野村風蘭研究室(佳風庵)トップページリンクwww.fuuran.jp
福四・福六ちゃんです。  

「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます。今年もお世話になっております。「ポチ応援を今日も宜しくお願いします!」

最後まで、ご覧になって頂きありがとうございます。

「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ!
分かったよ!

ポチして応援してね!

 


ランキングアップにご協力くださいませ。

 

皆さん下の日記のグーグルでポチして応援してね!


ランキングアップにご協力くださいませ。
右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村のバナーをポチ応援願いします。

応援ありがとうございます!!ついでに日ブログもアップしています。室長日記に入り検索欄で室長の過去のブログ記事を検索できるようにしていますので、ご利用して過去の記録写真を見て下さいませ。例えば、風蘭で、詳しく知りたい風蘭があれば、例えは村治(むらじ)と入力願います。

0 件のコメント: