「龍鳳」風蘭業務では、昨日の午後来室者1名。来室者 0 名。風蘭を鑑賞。蘭談義に花を咲かせてました。
司法書士事務では、登記オンライン申請と登記相談・法律相談を受けてました。
令和5年12月28日木曜日。官公庁御用収め。
「龍鳳」とミニ展示の様子と頂き物と庭の花と福四・福六ちゃんです。
昨年11月24日撮影の写真です。
来年の干支の龍鳳が見たいとの要望ありました。
龍鳳です。
まず、管理ラベル記録です。
少しアップします。
裏からもアップします。
葉を部分的更にアップします。
方向を変えてアップします。
付け元と付けの様子です。
地味な覆輪で付けが変わっており、葉姿が鳳凰が空に飛び立とうとしているようで、この仮銘を付けました。
この「龍鳳」の品種を詳しく知りたかったら、スマートホンの方はウエブバージョンを表示して、右上の検索欄に「龍鳳(りゅうほう)」と「龍牡丹(りゅうぼたん)」と「滝本縞(青軸)」と「滝本の虎」それぞれ入力すれば、過去のブログに掲載した内容を詳しく見えると思います。
別のブログでも紹介しています。
高知県南国市産の仮名「龍鳳(りゅうほう)」です。
前も説明したが今は亡き蘭友からいただいた南国市滝本の柿の木から採集して持参してくれた風蘭です。今日の来室の愛好家は『龍鳳(りゅうほう)とか『龍牡丹(りゅうぼたん)』を熱心に鑑賞し、この木から同じ時期に採集している鉢も鑑賞してくれました。
今日紹介するこの木は、地味な覆輪で付けが変わっており、葉姿が鳳凰が空に飛び立とうとしているようで、この仮銘を付けました。 仮銘「龍鳳(りゅうほう)」を紹介します。
野村風蘭研究室トップページ(http://www.fuurann.jp/)の写真館から入ってくださいませ。 |
今時分は、花のない時期ですので、記録写真の中から紹介します。以前咲いた花をアップします。この花を御覧くださいませ。横から見たら何らヘンテツモナイように見えますが・・・・。
花を少し位置を変えて撮影するとどうでしょうか? |
見事な奇花と思われます。
次ぎに龍鳳は野村風蘭研究室(http://www.fuuran.jp/)のトップページの写真館の自慢の風蘭に掲載しています。
ところで、上の龍鳳は先日の第70回日本富貴蘭会美術品評会に於いて室長の出品鉢の「雲月」と共に金賞を受けました。右側が「龍鳳(りゅうほう)」です。
頂き物です。
庭の花です。
蕾膨らんでいる。
小さいふくらみも咲くかな?
次は以前の「カイドウの花」です。
野村風蘭研究室のホームページは次の通りです。
もう直ぐ、入場者数も30万人になりそうです。見たい方は、下にあるhttp://www:fuuran.jp/からトップページからお願いします。
野村風蘭研究室(佳風庵)トップページ - 野村風蘭研究室(佳風庵)野村風蘭研究室(佳風庵)トップページリンクwww.fuuran.jp
福四・福六ちゃんです。
「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます。今年もお世話になっております。「ポチ応援を今日も宜しくお願いします!」
最後まで、ご覧になって頂きありがとうございます。
「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ!
分かったよ!
皆さん下の日記のグーグルでポチして応援してね!
ランキングアップにご協力くださいませ。
右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村のバナーをポチ応援願いします。
応援ありがとうございます!!ついでに日ブログもアップしています。室長日記に入り検索欄で室長の過去のdえん記事を検索できるようにしていますので、ご利用して過去の記録写真を見て下さいませ。例えば、風蘭で、詳しく知りたい風蘭があれば、例えば芸西虹彩(げいせいこうさい)と入力願います。
0 件のコメント:
コメントを投稿