2023年4月1日土曜日

「西出都変り」風蘭業務では、本日の来室者0名。室長は風蘭を鑑賞。蘭談義。司法書士事務では、登記相談と法律相談。「西出都変り」と最新富貴蘭図鑑2023と福太郎と福四・福六ちゃんです。

 「西出都変り」風蘭業務では、本日の来室者0名。室長は風蘭を鑑賞。蘭談義に花を咲かせてました。司法書士事務では、登記相談と法律相談を受けてました。


「西出都変り」と最新富貴蘭図鑑2023と福太郎と福四・福六ちゃんです。

西出都変りです。
銘品の西出都の変わりですが、大株になり、変化が分かりにくくなってます。
本月26日撮影の写真です。

裏からアップします。

横からアップします。

方向を変えてアップしてみます。

上からアップしてみます。

方向を変えてアップします。

変化をしている西出変わりも見えてます。

本年4月3日発冠月刊園芸JAPAN誌編

「最新富貴蘭図鑑2023」です。

野村風蘭研究室(佳風庵)のホームページwww.fuuran.jpの広告104ページ上段掲載

緑亀の福太郎です。

次に、「ミドリ亀の福太郎」です。
今年は3月31
日に室内から外に出ました。
来室者達の人気がある福太郎です。

福太郎ちゃん元気かね!

元気ですよ!

今年もよろしくお願いします。

  二足の草鞋でのお客様にも人気です。

福太郎も当家に来てから47年位なります。

次ぎに、風蘭の福太郎です。
記録写真から紹介します。
「MK88宮姫?」で入手した親株(研究の結果宮姫でない高知の山採れの豆葉と分かりました。)で左はその株から株分した「MK88-1福太郎」です。

宮姫との比較は後篇に譲ります。
最初に右の福太郎の親株である「MK88宮姫?」です。

今日は、株分で紺縞が入り、中斑に変化している木に福太郎と仮名をつけた木を紹介です。 「MK88宮姫?」から株分して誕生した「MK88-1福太郎(縞・紺縞)」です。

葉裏から縞が確認できます。

裏からアップします。
各葉に紺縞が確認出来ると思います。

少し角度を変えてアップします。

上からアップしてみます。

次に野村風蘭研究室のホームページはhttp://www:fuuran.jp/です。

野村風蘭研究室のホームページは次の通りです。

見たい方は、下にあるhttp://www:fuuran.jp/からトップページからお願いします。

福四・福六ちゃんです。  

「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます。今年もお世話になっております。「ポチ応援を今日も宜しくお願いします!」

最後まで、ご覧になって頂きありがとうございます。

「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ!
分かったよ!

皆さん下の日記のグーグルでポチして応援してね!

ランキングアップにご協力くださいませ。

右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村のバナーをポチ応援願いします。

応援ありがとうございます!!ついでに日記ブログもアップしています。室長日記に入り検索欄で室長の過去の記事を検索できるようにしていますので、ご利用して過去の記録写真を見て下さいませ。例えば、福太郎(ふくたろう)と検索欄に入力すると過去の日記内容が見えます。

0 件のコメント: