2022年1月15日土曜日

「爽月(そうげつ)の花」風蘭業務では来室0名。爽月の珍品風蘭の鑑賞。蘭談議。司法書士業務では、登記と法律相談。風蘭の紹介は「爽月」と「来室者様子」と「畑の様子」と「福四と福六ちゃん」です。

蘭業務では来室0名で、室長は、爽月の珍品風蘭の鑑賞しながら、風蘭達と蘭談議をしておりました。

令和4年1月15日(晴れ時々曇です。

司法書士業務では、午前中は事務所で登記と法律相談を受けてました。午後からは「くらしといのち何でも相談会で相談を受けに出張しますので、今日は早くアップします。

風蘭の紹介は「爽月」と「来室者様子」と「畑の様子」と「福四と福六ちゃん」です。

最近和喰産の仮銘「爽月(そうげつ)の花」を紹介します。

花を更にアップします。
横からです。
裏からもアップします。
次は上からもアップします。

更に花をアップします。

次に以前のブログの記録写真から紹介です。

「爽月」です。

少しアップします。
裏からもアップです。
次ぎは上からアップします。
部分的に更に葉をアップします。

葉元を更にアップします。



 親木は腰斑も出ておりますので別の仮銘を付ける必要が出来ました。
上からアップしてみます。
 次に付け元と根をアップしてみます。
 この木は代表的な「爽月(そうげつ)」とは違い根がルビー根も交えるので別の仮銘を付ける必要と考えてます。

こちらには紺縞が確認できます。

 ところで、この「爽月」は野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)の写真館(室長の自慢の風蘭)に掲載しています。

次は、昨日の来室者の様子です。


妖狐ですよ!変わった名前ですね!黄色い花咲きますよ!


次は、畑のロウバイ(蝋梅)です。





昨日の来室者に頂いた大根です。
この大根はおでん用の大根です。今夜はおでんに決定です。


「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます!」

「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ!
分かったよ!
皆さん!今年もお世話になりました!来年も下の日記のグーグルでポチして応援してね!

日本村ブログに参加します。 
ランキングアップにご協力くださいませ。
  ご支援ありがとうございます!!

ブログの応援は次のグーグルブログhttp://fuurannikki.blogspot.com/)に入ってその右側にある次のらん園芸をクリックをお願いします。
最後 まで、御覧になって頂き有難うございます。 

ついでに日記ブログもアップしています。室長日記に入り検索欄で室長の過去の記事を検索できるようにしていますので、ご利用して過去の記録写真を見て下さいませ。  

例え「村治(むらじ」と検索欄に入力すると過去の日記内容が見えます。


0 件のコメント: