2021年11月28日日曜日

『室長!土佐空海に似た碧羽城どうなった?!』風蘭業務では、来室者が3名。珍品風蘭鑑賞。蘭談議。司法書士業務では、登記相談・法律相談。風蘭の紹介は「碧羽城」と「来室者の様子」と「頂き物」と「福太郎」と「福四と福六ちゃん」です。

室長!土佐空海に似た碧羽城どうなった?』です。風蘭業務では、来室者が3名で、室長とともに珍品風蘭鑑賞しながら、蘭談議に花が咲きました。司法書士業務では、登記相談・法律相談受けてました。

令和3年11月28日(晴れ)

 風蘭の紹介は「碧羽城」と「来室者の様子」と「頂き物」と「福太郎」と「福四と福六ちゃん」です。

今日は研究室の碧羽城」を紹介します。

最初に、碧羽城と土佐空海です。

昨日の土佐空海続いて、この土佐空海の名前で出ている九州産のこの碧羽城を紹介します。
少しアップします。
裏からアップします。
上からもアップです。
方向を変えます。
部分的に葉を更にアップします。
葉には紺縞があるのは分かりますが、中央の下の子を見てくださいませ。葉渕に白い縞が覆輪状に見えます。
この写真でもハッキリと分ると思います。
更にアップします。


今後楽しみです。
次に以前のブログの記録写真から紹介します。
左側が「土佐空海(とさくうかい)」右側ニセ土佐空海である「青葉城『碧羽城』(あおばじょう)」九州紺縞
21.1.6(晴れ)
 本日は、ホームページを見ての問い合わせが、二人ありました。その問い合わせの一人が早速、午後来室していただき、熱心に風蘭を鑑賞をしていただきました。
 長時間、富貴蘭について、色々と貴重な情報や珍しい富貴蘭の品種のことなど情報交換をしましたが、良く研究しておられる方でして、教わることが多くありました。
 また、電話での照会の方は私の「自然と野生ラン」の記事を読んでの照会でありました。以前の風蘭やセッコクの掲載をしていた本を見て電話をくれました。掲載した自分としては、とても、嬉しかったです。
今度、来室してくれるのが、楽しみです。
今日の来室者との話題になった土佐空海と九州紺縞「青葉城『碧羽城』」(土佐空海としてオークションで売られている)について掲載します。
来室者の様子です。
今日の3人です。
それぞれに鑑賞してくれた鉢を持っての写真です。
真ん中の方は気に入った河童の焼き物を大切に持って鑑賞してくれました。
太陽の光で分かりにくいでしょうから、河童をアップします。

次に、緑亀の福太郎も 今年は4月1日に室内から外に出ましたが、もう、寒くなったので、先日、室内に入りました。
皆さん!室内で来年まで冬眠します。
元気で良いお年をお迎え下さいませ。室長のブログ応援も宜しくね!
  二足の草鞋でのお客様にも人気です。
    室内に冬眠のために引っ越しました。
猫ちゃんの福四・福六ちゃんも歓迎でした。

 福太郎も当家に来てから48年位なります。
次は、室長が昨日もブログを作成していました。

 次は、先日の   頂き物です。
山芋は掘って持ってきてくれました。
銀杏も自分で手間をかけてくれてました。
次は方は、蕨とイタドリです。

早速先日から頂き物料理です。
上の左から山芋のとろろ汁とフキのごま和えと蕨の卵とじです。
下がイタドリ炒め物煮と魚と大根おろしです。

次ぎは黒猫の「福四ちゃん」です。

「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます」

「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」
最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。
次は黒猫の「福四ちゃん」です。

「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます!」

「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ!
分かったよ!

皆さん下の日記のグーグルでポチして応援してね!

日本村ブログに参加します。 
ランキングアップにご協力くださいませ。
  ご支援ありがとうございます!!

ブログの応援は次のグーグルブログ(http://fuurannikki.blogspot.com/)に入ってその右側にある次のらん園芸をクリックをお願いします。
最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。

右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村のバナーをポチ応援願いします。  

  ご支援ありがとうございます!!


ついでに日記ブログもアップしています。室長日記に入り検索欄で室長の過去の記事を検索できるようにしていますので、ご利用して過去の記録写真を見て下さいませ。

 

例えば「雲雀(ひばり」と検索欄に入力すると過去の日記内容が見えます。



0 件のコメント: