2021年10月9日土曜日

「瑠璃釉七宝透かし蘭鉢見たいよ!」風蘭業務では、来室者2名。珍品風蘭鑑賞。蘭談議。 司法書士業務では、登記相談・法律相談。 風蘭の紹介は、「瑠璃釉七宝透かし蘭鉢」と「明戸岩(虎)」と「ミニ展示と来室者の様子」と「園芸JAPAN誌11月号表紙」と「福四・福六ちゃん」です。

 瑠璃釉七宝透かし蘭鉢見たいよ!』風蘭業務では、昨日の夕方来室者1名・本日午前中2名でした。珍品風蘭鑑賞しながら、蘭談議で花を咲かせました。

令和3年10月9日土曜日晴れ

司法書士業務では、登記相談・法律相談でした。

風蘭の紹介は、瑠璃釉七宝透かし蘭鉢」と「明戸岩(虎)」と「ミニ展示と来室者の様子」と「園芸JAPAN誌11月号表紙」と「福四・福六ちゃん」です。

本日の風蘭は、「瑠璃釉七宝透かし蘭鉢と「明戸岩(虎)」と「来室者の様子」と「園芸JAPAN誌11月号表紙」と「福四と福六ちゃん」です。

最近入手した 天山工房・駿河友山作 瑠璃釉七宝透かし蘭鉢です。


方向を変えてアップです。



うつ伏せアップします。

友山の落款が入ってます。




以前の瑠璃釉七宝透かし蘭鉢にはお銀と柚子錦を鉢合わせで紹介したが、その時の柚子錦との鉢合わせした時のブログの記録写真からです。

高知県北川村産仮銘「柚子錦」です。

今日の紹介する風蘭「明戸岩(虎)」です。
最初に二鉢です。

本日は右の親株を紹介します。
少しアップします。
裏からです。
上からアップします。
更にアップします。
方向を変えてアップです。
次は「
ミニ展示と来室者の様子」です。
布袋さんや招き猫が「今日も来室有難うございます。」
お!早速蘭談義ですね!
今ごろ花も咲いてますね!

次は、「園芸JAPAN誌11月号表紙」です。


次は当研究室の広告103ページ左二段目です。


次は黒猫の福四ちゃん。




0 件のコメント: